altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

中国の孔子学院に閉鎖ラッシュ

www.google.com 

www.asahi.com 2020年6月25日 11時00分 

スウェーデンと中国の関係が悪化している。中国が中国語を広めるために世界で展開する孔子学院を、スウェーデンでは全廃する勢いで、姉妹都市の交流も打ち切りが続く。経済を軸に良好な関係を保ってきた欧州と中国の関係は、なぜ悪化したのか。新型コロナウイルス禍を経てどう変わるのか。スウェーデン国際問題研究所アジア担当主任のビヨン・イェルデン氏に聞いた。(聞き手 編集委員・吉岡桂子)
香港の書店主ら拘束が契機
スウェーデンでは、中国が中国語を広めるために世界で展開する孔子学院の閉鎖が続いています。

 「8カ所すべて、年内に閉鎖される見通しです。スウェーデンは2005年に欧州で初めて孔子学院が開校した国ですが、ゼロに戻すのも欧州ではめずらしいことです。政府が指示したわけではなく、大学や自治体が自ら決めたことです」

 ――なぜそんなことに?

 「中国語ができる人の雇用の機会も限られ、若者もそれほど中国語の習得に関心がありませんでした。もちろん、当初から非民主的な国家の教育への影響を懸念する意見もありました。そこへ2015年に香港の事件が起きて、両国の関係が大きく悪化したのです」

 ――中国当局が好まぬ本を扱っ…

 

孔子学院は年内に500校へ、外国人院長はすべて訪中経験を持つ ...


 
2015/07/17 - 12日、米国、デンマークイスラエルスーダンニュージーランドなど21カ国から来た36人の孔子学院の外国人院長が華東師範大学で一堂に会して研修クラスに参加した。...
2017/11/14 - 11月15日、孔子学院の闇を暴くドキュメンタリー映画が、東京オリンピックセンターで上映される。カナダの孔子学院で教員だった華人女性の活動を通じて、現地大学側と中国政府、言論の自由に焦点をあてた「偽の儒教(仮邦題)」が、東京オリンピックセンター(渋谷区代々木神園 ... 物議を醸す人体標本展、ふたたび NZで今月開催.

共産党文化を浸透させる孔子学院 米紙「警戒せよ」 - 大紀元時報


 
2014/06/24 - 大紀元日本6月24日】ワシントン・ポスト紙は21日付の社説で、米国大学内に設立されている中国政府系の孔子学院は、米国の価値観と言論の自由を制限していると明かし、同学院を介した中国共産党ソフトパワー戦略に警戒するよう ...