JALと三菱重工に見るイノベーション成功の鍵
大企業でもイノベーションを起こす方法
イノベーションの主役は最先端のとがったテクノロジーを持つスタートアップ企業だけだと思い込んではいないだろうか?
実はそれは大きな誤解であるかもしれない。
IBMが2003年から世界4万人以上の経営者にインタビューをしている「グローバル経営層スタディ」によると2018年の調査で「業界の創造的破壊を主導している企業」に挙げられたのは、「業界内のリーダー企業」が72%とダントツでトップだったのである。
では、文化の成熟した大企業でどのようにして、イノベーションを起こすことができるのだろうか。
こちらの特別広告記事「『創造的破壊』は日本の大企業からも起こる」では、JALや三菱重工といった名だたる大企業がどのようにしてイノベーションを起こすことができたのか、組織的な課題や戦略、IBMがイノベーション創出においてどのような役割を果たしたのかなどを具体的に紹介している。
事業に変革を起こすヒントを見つけたいという方はぜひ参考にしていただきたい。
制作:東洋経済ブランドスタジオ メディア事業部
スタートアップのスピード感を大企業へ