altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

誰もが考える、実在した天皇

Google

実在したとされている天皇陛下は何代目からですか? - 初代は神武天皇と聞 ...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp › 教養と学問、サイエンス › 歴史 › 日本史
回答 4 件
2010/03/28 - 第26代継体天皇からは間違いなく実在しただろうということは、ほぼ異論が出ていません。 .... 初めてヤマトに基盤を作ったのが初代で初めて統一したのが10代と考えるのが良いと思います ... の応神天皇仁徳天皇は実在性が高くその後しばらく実在性が高い天皇が続くが、22代から25代の天皇も実は存在しないという説がある。

第10代崇神天皇からを実在とする説、
第15代応神天皇からを実在とする説、
第21代雄略天皇からを実在とする説、
第26代継体天皇からを実在とする説、
第33代推古天皇からを実在とする説、
となっています。
初代神武天皇から第9代開化天皇までは実在していないことは、学問的には疑われていません。

初代天皇ってだれ?
www12.plala.or.jp/rekisi/tennou.html
初代天皇ってだれ? ... 古事記日本書紀によると初代天皇神武天皇(じんむてんのう)ということになっています。 ... 確かに、崇神天皇が初代天皇であるという説を唱える研究者の方も多くいますが、その一方で欠史八代天皇についても実在説は根強いのです。 神武天皇から第9代開花天皇までは支配領土が少なかった為、資料的には少ないが崇神天皇になり領土が一気に拡大した為に ... の方も多く、仮に初代天皇崇神天皇だとするならば、その年代が歴史ある天皇家の発祥時期であると考えることもできます。

天皇*