中国大返し - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/中国大返し
中国大返し(ちゅうごくおおがえし)は、天正10年6月(西暦1582年6月-7月)、備中高松城の戦いにあった羽柴秀吉が主君織田信長の本能寺の変での横死 ..... 中国大返し」における姫路までの行軍の実態はよくわかっていない部分も多いが、経路は山陽道の野殿(岡山市北区)を経由するルートがとられたものと考えられる。 このルートについて湯浅 ...
歴史科学捜査班[字] #8「軍事行動学で検証!秀吉『中国大返し』は可能か?」
本能寺の変を岡山県の備中高松城で聞いた羽柴秀吉が、3万人の軍勢を引き連れて10日間で250キロ先の京都へ移動したという、「中国大返し」。これは史実なのか?検証する。
天正10年6月2日(1582年6月21日)、京都の本能寺に滞在していた織田信長が、家臣の明智光秀により襲われ、自害して果てた「本能寺の変」。
その報を岡山県の備中高松城で聞いた羽柴秀吉が、3万人の軍勢を引き連れ10日間で250キロ先の京都へ移動したという「中国大返し」。 最大で1日78キロも移動したという「中国大返し」は、果たして可能だったのか?
科学捜査班が“行軍の実態"“歩行方法の秘密"そして“戦国時代の食事"から、この逸話を検証する。
科学の力で歴史を再捜査! これまでの定説や通説に現代科学のメスを入れ、事実を掘り起こすエンターテインメント番組。それが「歴史科学捜査班」!
BS11 (*)