altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「メッシュWi-Fi」で家中どこでも快適Wi-Fi環境 @ 勝間和代

GoogleメッシュWi-Fi

From: 勝間和代オフィシャルメールマガジン(送信専用) mailmagazine@katsumaweb.com]
Sent: Sunday, November 18, 2018 8:30 AM
Subject: 家のWiFiを、メッシュWiFiにしてみる

家のWiFiは仕事部屋に光が来てるので、その光を仕事部屋で無線化するほか、寝室には中継機で繋ぎ、リビング側には有線で持ってきてまたそこで無線化しています。
11月18日 日曜日

ただ、こうなると構成が複雑すぎて私しか状態を理解できていないし、またネットワークのIDも切り替えが必要になったりして色々不自由です。

そうしたら、今年に入って、メッシュWiFiと呼ばれている機器が実用的な値段になってきました。

参考
「メッシュWi-Fi」で家中どこでも快適Wi-Fi環境を実現 http://krs.bz/katsumaweb/c?c=101779&m=141221&v=c6d99d95

ルーターに親機を取り付けて、同じタイプのWiFiの子機を家中に一定間隔で置いておくと、それらが連携して最も効率的な、WiFi環境を作ってくれるのです。

細かい設定は一切不要ですし、私達は悩ませる2.4GHZと5GHZの使い分けや親機と中継機のルーティングなども全部自動でやってくれます。

これまでの中継機は設定も大変だったのですが、スマホタブレットから設定ができるので操作も楽々です。

まださほど普及していないと思いますが、段々このような形で様々なWiFiもやっと簡易化していくのかなと思います。まだスピードなども一番良いスピードに調整できていないので、もう少し研究していきたいと思います。とりあえず色々快適です。