altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

新潟県南魚沼市

高島礼子が家宝捜索!蔵の中には何がある?▼老舗漬物店の謎…鎧様…正岡子規の写真

新潟県南魚沼市…600年続く旧家が営む老舗漬物店…蔵の神棚に祀られた『鎧様』とは?…さらに、あの『正岡子規』本人の写真が…スゴい一族の歴史に驚愕!

#23「老舗漬物店の謎…鎧様…正岡子規の写真」新潟県南魚沼市

新潟県南魚沼市…600年続く旧家が営む老舗漬物店…蔵の神棚に祀られた「鎧様」とは?…さらに、あの「正岡子規」本人の写真が…スゴい一族の歴史に驚愕!

高島礼子が日本全国の蔵へ!埋もれた家宝捜索の旅。今回の舞台は…コシヒカリの産地として有名な新潟県南魚沼市。訪ねたのは、老舗漬物店。名物は八海山の純米吟醸酒粕で1年漬け込んだ「山家漬」。その漬物蔵の神棚に祀られてきた「鎧様」とは?実は、歴史ファンにも人気の高いある武将と関わりが!?そして、なぜか明治時代の文学者「正岡子規」本人の写真が…一体これは?スゴい一族の歴史に驚愕!
さらに、家族も知らなかった家宝を発見!果たして鑑定の結果は?

会津八一

會津八一とは - 會津八一記念館
aizuyaichi.or.jp/ja/aizuyaichi/
會津八一とは. HOME »; 會津八一とは. 1881年明治14年)8月1日に生まれたことから八一(やいち)と名付けられました。書家、歌人、美術史研究など、幅広い活動で知られています。 書き出し2_03 ...

会津八一 奈良の古美術研究をライフワークとした歌人・書家・美術史家 ...
rekishi-club.com/?p=5033
2014/04/18 - 会津八一 奈良の古美術研究をライフワークとした歌人・書家・美術史家 会津八一は明治時代後半〜昭和時代前半の歌人・書家・美術史家だ。万葉風を近代化した独自の歌風を確立した人物だ。妥協を許さぬ人柄から孤高の学者として知られ .

会津八一 奈良の古美術研究をライフワークとした歌人・書家・美術史家 @ 歴史の実像に迫る 歴史くらぶ (*)
rekishi-club.com/?p=5033
2014/04/18 - 会津八一 奈良の古美術研究をライフワークとした歌人・書家・美術史家 会津八一は明治時代後半〜昭和時代前半の歌人・書家・美術史家だ。万葉風を近代化した独自の歌風を確立した人物だ。妥協を許さぬ人柄から孤高の学者として知られ ..

「青丹(あおに)よし奈良をめぐりて君としも 古き仏を見むよしもがも」

奈良市の北、般若寺(はんにゃじ)を経て木津へ出る坂が奈良坂。

「夕日地蔵」

「古寺を巡る⑭ 唐招提寺」

てんしょ 中国の

BSTBS (*)