altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

釣りバカ日誌20ファイナル

第22作 2009年12月26日 釣りバカ日誌20ファイナル

不況の波が鈴木建設にも押し寄せていた。業績悪化の中、一之助は無期限で給料を全額返還すると申し出てその噂は社内に広まり大騒ぎ!マイペースな伝助も一之助のために一肌脱いで、釣り人脈から大型受注をゲット!一之助は伝助を連れて訪れた小料理屋で、一之助の亡き親友の娘だという美人女将・沢村葉子(松坂慶子)とその娘の裕美(吹石一恵)に出会う。そんな中、見事「会長賞」をもらった伝助は「釣り休暇」をとって一之助と2人で久々に釣り旅行に出発。目的地は裕美が獣医として働くと北海道!しかし、今回の旅、一之助にはもう一つの目的があった・・・。
 シリーズ最後の土地に選ばれたのは、今回が初のロケ地となる北海道。豊かな大自然を舞台にハマちゃん&スーさんが最後にふさわしく最高の笑顔と感動が盛りだくさん!会社の業績不振や遺産相続問題でスーさんの悩みは深まるばかり。鈴木建設創業以来の危機に、ついにハマちゃんが立ち上がることに。最終作を締めくくるゲストには松坂慶子吹石一恵塚本高史と豪華共演人が集結。そしてハマちゃんの愛妻・みちこ役の浅田美代子らおなじみのレギュラー陣とともに、ファイナルを盛り上げる。

恐山

第21作 2008年10月25日 釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様

釣りと家族をこよなく愛する伝助。自分は健康だと自信を持っていたが、健康診断で赤信号が灯り、胃カメラを飲む事になった。しかし、注射も嫌いな伝助は、頑として検査に応じない。担当者であるミス総務部の派遣社員・河井波子(常盤貴子)は困り果てる。そんな伝助を説得すると約束したのは、波子に心を寄せている営業三課の高田大輔(山本太郎)だった。果たして伝助の検査の結果やいかに? また、今回、鈴木建設では、波子の故郷でもある大分県へと社員旅行に行く事となり、営業三課の面々は、幹事の波子の引率で九州へと向かう。
 いつもはオフィスで仕事の鈴木建設社員が、羽目をはずした社員旅行で、われらがハマちゃんは一体、どんな活躍をするのか? 一方、会長となったスーさんの悩みは、相変わらずの後継者問題。シリーズ初、鈴木建設社員旅行を描いた爆笑篇。派遣社員の波子、そして製薬会社の御曹司の大輔、境遇の違う二人の恋に、現代の格差社会の縮図も垣間見える。ヒロインの兄で地元の漁師・康平役には、大分県佐伯市出身の竹内力。ベテラン高田敏江が、娘の幸せを願う波子の母親を演じている。

鈴木建設 総務部 部長

釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/釣りバカ日誌19_ようこそ!鈴木建設御一行様
釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様』(つりバカにっしじゅうく ようこそすずきけんせつごいっこうさま)は、2008年10月25日公開(ロケ地の大分県内 ... また、三國連太郎の息子である佐藤浩市が、鈴木建設の総務部長役としてサプライズ出演している。さらに、本作の舞台である佐伯市出身 ... と子供のように駄々をこねるばかりで、担当の総務部派遣社員の波子はホトホト困り果ててしまう。そんな波子の窮地を救ったのが、伝助 ...
‎概要 · ‎あらすじ · ‎キャスト · ‎スタッフ

釣りバカ (*)