altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

加計対応「あり得ぬ」愛媛知事が批判

 愛媛県中村時広知事は27日、学校法人「加計学園」が、獣医学部新設を巡る加計孝太郎理事長と安倍晋三首相との2015年2月の面会に関し「担当者が実際にはなかった面会を引き合いに出し、県と(今治)市に誤った情報を伝えた」とするコメントを発表したことを受け「普通はまず関係者に謝罪し、説明する。(それがないのは)あり得ない」と批判した。
 県が21日に国会に提出した新文書に、面会について県が学園関係者から報告を受けたとの記載があった。中村知事はコメントの内容に関し「まだ説明を受けていないので、なんとも言えない」と述べるにとどめた。

毎日世論調査:加計問題、首相説明「信用できない」70%

毎日新聞は26、27両日、全国世論調査を実施した。学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設を巡り、安倍晋三首相が2015年2月に学園の加計孝太郎理事長と面会して説明を受けていたという愛媛県文書の記載に対し、学園の構想を知ったのは17年1月だったとする首相の説明は「信用できない」との回答が70%に上った。「信用できる」は14%にとどまった。
 首相の説明を巡っては、自民支持層でも「信用できない」が46%と、「信用できる」の39%を上回った。「支持政党はない」と答えた無党派層では「信用できない」が84%で、「信用できる」は7%だった。学園は26日、実際は面会していなかったのに当時の担当者が「誤った情報」を愛媛県などに伝えていた、とするコメントを発表している。
 安倍内閣の支持率は4月の前回調査から1ポイント増の31%、不支持率は同1ポイント減の48%でほぼ横ばい。3カ月連続で不支持が支持を上回った。不支持の理由は「安倍さん本人を評価していないから」が最も多く、前回から8ポイント増の58%だった。
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の交渉記録廃棄や決裁文書改ざんを巡っては、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」が52%と過半数を占めた。「辞任する必要はない」は33%だった。

日刊ゲンダイ


@nikkan_gendai
1時間1時間前
その他
愛媛県知事が激怒するのも当然です。獣医学部の施設整備費として約93億円もの税金補助を決めた背景には、安倍首相という“後ろ盾”を信用したから。それを「作り話でした」と言われて納得するはずがありません。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229977 … #日刊ゲンダイDIGITAL

加計学園と“金銭癒着”浮上 安倍首相に「学園監事」の過去 2017年5月25日