altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

がんを生きる新常識「がんを隠さない」

Google (*)

  • スーパープレミアム「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92552/2552394/index.html
2017/09/23 - 番組スタッフから. がんになっていない人にも、ぜひ見てほしい!〜by原田 今、2人に1人が、がんになる時代。でも、自分が、家族が、大切な人が、がんにならない限り、真正面から「がん」と向き合うことは、そうないのではないでしょうか。“もしも”のときに備えて、がんをもっと“身近”に感じ、考えてもらいたい!そんな思いから、私たちはこの番組を立ち上げました。 「がん」は人ごとではない! 取材を始めたきっかけの一つは、昨年、自分の家族の一人が受けた突然の「がん宣告」でした。病院に検診結果を ...

がんを生きる新常識「がんを隠さない」

医師の闘病から読み解く「がんを生きる新常識」ミニ番組。がんになったとき、家族に伝えた医師や職場に伝えた患者の体験を通して『がんを隠さない』選択肢について考える。

2人に1人が「がん」になる時代。自分が、家族が、大切な人ががんになったとき、どう向き合う?がんを体験した医師などの闘病から知っておくべき新常識を読み解く。呼吸内科医・清水秀文さんは、自分のがんの特徴から治療法まで妻に詳しく伝え、幼い子どもたちにも隠さなかった。胆管がん(ステージ4)を患う西口洋平さんは、職場に伝え、働き続けている。がんと闘い続けるためにも、「がんを隠さない」選択肢の可能性を探る。

キャンサーペアレント

nhk

ガン* (がん*) facebook