altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

がんを生きる新常識「治療法は自ら選ぶ」

Google (*)

  • スーパープレミアム「医師の闘病から読み解く がんを生きる新常識」

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92552/2552394/index.html
2017/09/23 - 番組スタッフから. がんになっていない人にも、ぜひ見てほしい!〜by原田 今、2人に1人が、がんになる時代。でも、自分が、家族が、大切な人が、がんにならない限り、真正面から「がん」と向き合うことは、そうないのではないでしょうか。“もしも”のときに備えて、がんをもっと“身近”に感じ、考えてもらいたい!そんな思いから、私たちはこの番組を立ち上げました。 「がん」は人ごとではない! 取材を始めたきっかけの一つは、昨年、自分の家族の一人が受けた突然の「がん宣告」でした。病院に検診結果を ...

がんを生きる新常識「治療法は自ら選ぶ」

医師の闘病から読み解く「がんを生きる新常識」ミニ番組。がんを4回克服した医師の体験を通して、新しい治療が次々と生まれる中、『治療法は自ら選ぶ』大切さを紹介する。

2人に1人が「がん」になる時代。自分が、家族が、大切な人ががんになったとき、どう向き合う?がんを体験した医師の闘病から知っておくべき新常識を読み解く。背骨のがんなどを4回克服した医師・坂下千瑞子さんは、「手術」、「放射線」、「抗がん剤」、それぞれのリスクと効果を納得した上で、すべての治療と向き合った。通院しながら抗がん剤治療を受ける「外来化学療法」を初め、最先端の手術・放射線治療も紹介する。

nhk

ガン* (がん*) facebook