altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

コズミック フロント☆NEXT「天狼星 シリウスのミステリー」

オリオン座の近くで青白く輝く“シリウス”。実は多くの謎に包まれた星だ。最大の謎が「赤いシリウス」。2千年ほど前の記録では、なんと赤いと記されている。謎に迫る!

オリオン座の近くで青白く輝く「冬の大三角形」の1つ“シリウス”。実はシリウスは多くの謎に包まれた星だ。19世紀にはシリウスが謎の蛇行をしていることが判明。暗くて謎めいた星「シリウスB」が見つかり、一般相対性理論の正しさが実証された。そして最大の謎が「赤いシリウス」。古代ローマなど2千年ほど前の記録では、シリウスはなんと「赤い」と記されているのだ。一体何が起こったのか?シリウスの謎に迫る!

桜井さん桜井天体

https://www.astroarts.co.jp/news/2000/02/18NAO326/index-j.shtml
2000/02/18 - 茨城県水戸市の桜井幸夫(さくらいゆきお)さんが新星を発見しました。 桜井さんは、2月5日(日本時)の未明、焦点距離300ミリ、f 2.8のカメラで撮影した写真上で、「いて座」に、新星と思われる10.5等の明るさの天体があるのに気付きました。 この発見は、洲本市の中野主一(なかのしゅいち)氏によって国際天文学連合に通知され、その後のスペクトル観測などにより、この天体は新星であると確認されました。 発見されたこの新星の呼び名は「いて座新星2000」となります。 八ヶ岳南麓天文台の串田夫妻 ...

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/941_nova_sgr
2016/08/06 - 赤経 18h01m07.80s 赤緯 -26°31′43.4″ (2000年分点). いて座の新星の画像(撮影:清田さん). 千葉県の清田誠一郎さんや愛知県の山本稔さん、福岡県の高尾明さん、東京都の伊藤弘さんらによって報告されたこの天体の測光観測の結果によると、この天体の明るさは8日にはVバンドで12.8等、9日には11.8等で、発見時よりも明るくなったことがわかりました。 岡山県の藤井貢さんは8.558日に、ブラジルのCacellaさんは9.093日に、それぞれこの天体の分光観測を行いました。その結果、この天体 ...

ファイナル・ヘリウム・フラッシュ (Helium flash)

射手座

シリウスC

コズミック フロント (*)

nhk