altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

ブラタモリ 宝塚ホテルに宿泊

Google

ブラタモリ 宝塚編か!10月31日に宝塚大劇場でタモリさんが撮影ロケ ...
osumituki.com › TV等で話題 › ブラタモリ
2017/10/31 - 10月31日朝8時頃から兵庫県宝塚市タモリさんと近江アナウンサーが『ブラタモリ 宝塚編』の撮影ロケをしていると話題です。まさかの宝塚編ですが、何を見るのでしょうか?宝塚は宝の塚のことで豪族が多かったエリアです。地形的には山へ収束する平野の端っこにある起伏激しい街でもあります。

#95 宝塚 〜なぜ 宝塚は“娯楽の殿堂”になった?〜
総合 2018年1月13日(土)午後7時30分〜8時15分
ブラタモリ、宝塚へ!
今回の舞台は兵庫県宝塚市タカラヅカといえば、なんといっても「宝塚歌劇団」。華やかな歌とダンスが織りなすステージ、めくるめく世界を楽しみに年間110万人以上が訪れます。しかしそんな夢の舞台があるのは、大阪や神戸といった関西の都市からは少し離れた郊外の町。いまの宝塚の中心部が多くの人が住むようになったのも、わずか100年ちょっと前のことなんです。ではどうして、そんな場所が“娯楽の殿堂”になることができたのか。タモリさんがブラブラ歩きながら、タカラヅカのヒミツに迫ります。
まずは宝塚のシンボル・大劇場にやってきたタモリさんを、現役の星組トップスター&トップ娘役がお出迎え!タモリさんが長年の疑問をタカラジェンヌに直撃!?
続いて、町のはじまりを探るべく向ったのは、とある高台の集落。人工的につくられた川や曲がりくねった道筋からタモリさんが気付いた、意外なタカラヅカのルーツとは?民家の奥深くに眠る、江戸時代の人々に愛されたモノの痕跡とは?
さらに歌劇団が出来る前に、宝塚の発展のきっかけになったという場所へ。歌劇団の「清く正しく美しく」とは違った“大人の娯楽”と“昭和のマドンナ”の正体とは?
そしてタカラヅカファンが集まる、大劇場へ続く「花のみち」でついに明らかになる、“娯楽の殿堂”を生み出した意外な地形のヒミツとは?