altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

#308「フリーアナウンサー 女優・八木亜希子」

ゲストは、フリーアナウンサーで女優の八木亜希子さん。大学卒業後、フジテレビに入社した八木さんは、同期入社の有賀さつきさん、河野(現・花田)景子さんと共に“花の3人娘”と呼ばれ、女子アナブームを巻き起こしました。看板アナウンサーとして長く活躍した後、フジテレビを退社した八木さんは、フリーアナウンサーとして活動するだけでなく、お芝居にも挑戦。女優として新たな一歩を踏み出しました。現在は、サワコも出演するドラマ「陸王」でナレーションを担当。アナウンサーとして、女優として、ナレーターとして多彩に活躍する八木さんが、アナウンサーを目指した理由…。そして、フジテレビを退社しフリーになろうと思ったきっかけとは!?
「記憶の中で今もきらめく曲」は、映画“サウンド・オブ・ミュージック”のオープニングタイトル曲。この曲への思い入れを語ります。
マルチな才能で幅広く活躍する八木さんの軌跡をサワコと辿ります。

サウンド・オブ・ミュージック オープニングタイトル
作詩:オスカー・ハマースタイン2世
作曲:リチャード・ロジャース

働く人のメンタルヘルス・ミュージック
作曲:サウンドプロデュース:加藤敏樹
演奏:島健(ピアノ)ほか

サワコの朝 (*)