altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「巣ごもりタルティフレット」

Google

レイチェルのパリの小さなキッチン「Episode3」 Web , レシピ

巣ごもりタルティフレット
NIDS DE TARTIFLETTE
CHEESE AND POTATO NESTS

材 料
バター 大さじ1(柔らかくしておく)
ジャガイモ(煮崩れしにくいメークインなど) 500g
タマネギ1個 (みじん切りに)
ニンニク1片 (みじん切りに)
ローリエ 1枚
角切りベーコン 200g
白ワイン 100ml
ルブロションチーズ 250g(角切りに)

作り方
1.オーブンは180℃に温め、6個のマフィン型には柔らかくしたバターを塗っておく。
2.ジャガイモの皮をむき、スライサー(または包丁)でマッチ棒状に細く切る。
3.タマネギ、ニンニク、ローリエ、角切りベーコンを大きめのフッ素樹脂加工のフライパンで炒める。ベーコンがきつね色になったら、白ワインを加え、大さじ2杯ほどの量になるまで煮詰める。ローリエの葉を取り出す。
4.ジャガイモを混ぜ、火を止めたら、ルブロションチーズの角切りを入れて混ぜる。
5.マフィン型に6等分して入れ、オーブンで焼き目がつき、ふつふつとしてくるまで15〜20分ほどこんがりと焼く。熱いうちに召しあがれ。

番組内容

イギリスで大ブレーク!BBC制作の超カワイイ料理ショーが、TV番組として日本初上陸!イギリス出身でパリ在住の料理人レイチェル・クーが、小さなアパルトマンのキッチンで、レイチェル流フランス風おうちごはんを披露するライフスタイル番組。
2012年にイギリスで初放送後、世界100カ国あまりで放送された番組の日本語版。
昨年夏に放送後、大きな反響があったレイチェルシリーズ、レギュラー番組となって更にバージョンアップして登場します!

詳細

Ep3はレイチェルがチーズ専門店で、においの強いチーズを購入、ジャガイモをマッチ棒サイズの千切りにして「巣」をつくり、中にトロトロのチーズを封じ込めた「巣ごもりタルティフレット」を紹介。次は「カスレ」というフランス南西部の伝統料理をレイチェル流にあっさりとした味でしかも手軽な一品にアレンジ。また、パリ郊外の生鮮食料品卸売市場を訪ね、作業員の朝食の定番タルタルステーキを和風にアレンジする。

月曜日* レシピ*