altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

内臓脂肪を減らす秘海藻&ご長寿ホルモンSP

Google Web

【内臓脂肪を減らす科】
万病の元「内臓脂肪」を減らしてくれる海藻があった!
内臓の周りにべっとりと張り付く「内臓脂肪」。増えると高血圧や、高血糖状態を引き起こし、動脈硬化が加速。命に関わる脳梗塞心筋梗塞を引き起こしてしまう可能性もあるが、近年、そんな内臓脂肪を減らしてくれる“ある海藻”が注目されている。ロシアの自然科学アカデミーで行われた研究では、体重が90kgを超える女性55人に、その海藻に含まれる成分を16週間摂取してもらったところ、体重が平均約7kg減り、「内臓脂肪を含む脂肪の量」が約11%も低下したというのだ。
内臓脂肪は太っている人だけの問題、自分は太っていないから大丈夫と思っている人もご用心。肥満治療のスペシャリト、小田原雅人先生(東京医科大学病院 糖尿病・代謝・内分泌内科主任教授)は「内臓脂肪は加齢とともに増える傾向にあり、一見お腹がそこまで出ていないタイプの人でも、実は内臓脂肪が増えている可能性があり注意が必要」と警告する。

セカンドオピニオン外来】
「原因不明の痛み」について徹底解明!
世界的な名医が「肩こりの2大タイプ判別法と解消法」を伝授!!
主治医とは異なる医師に意見を求めることで、思わぬところから病の原因が見つかり、治療につながるケースも多い「セカンドオピニオン」。今回セカンドオピニオン外来が徹底解明するのは、「原因不明の痛み」。ある調査によると、何らかの痛みに困り、病院に行っても7割もの人が、症状が和らいでいないという。
番組では、重い肩こりと刺すような胸の痛みが続き、日常生活すらまともに送れなくなった女性が、世界的な“痛みの名医”田中靖久先生(東北中央病院院長)のセカンドオピニオンによって救われた【実際の症例】を紹介する。スタジオでは田中先生が日本人に多い肩こりを解消する「肩すとんストレッチ」と「ブーケトス・ストレッチ」を伝授する。

【全身の老化を止める科】
百歳以上の人が全国平均の3倍の超ご長寿タウンを発見!
京都府の北部にある京丹後市。百歳以上の人が全国平均の約3倍という超ご長寿タウンだ。しかしなぜこの町には、こんなにもご長寿の方が多いのか?番組では長寿の理由を解き明かすべく、90歳代と100歳代の7名の皆さんにご協力頂き、詳細な医学検査を実施。その結果を京丹後市で大規模な疫学調査を行っている京都府立医科大学の研究グループのリーダー、的場聖明先生に見てもらうと、先生は被験者全員が身体を若く保つ働きがあると言われるホルモンの一つ「DHEA」を多く持っていることに注目した。はたして京丹後のご長寿の皆さんを独自調査してわかった長生きの秘訣とは?