altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

「AIってなんだろう」という方も ― これから始めるAIビジネス基礎知識

[[]]Google Web imedio

2017年10月25日(水)15:00-17:00
受講料:2,000円/名 
※6/22(木)に開催した同タイトルセミナーの再演です。(内容のアップデートあり)

講座内容

第3次人工知能ブームと言われるほど、昨年から話題の続くAI分野。
将棋や囲碁でプロ棋士に勝利したという話から、医療、工業など様々な分野での事例まで、毎日のように「AI」の二文字がニュースで取り上げられています。

何やらコンピューターが人間に代わって色々考えてくれるらしい、人間の仕事がロボットに奪われるそうだ、車の運転もしてくれるらしい、など、噂話程度には見聞きするものの、AIがいったいどのようなものなのか、自分の仕事や生活にどう関わってくるものなのかをイメージできていない方も多いのではないでしょうか。あるいは、難しすぎて自分には関係ない話だと、最初から敬遠していないでしょうか。

このセミナーでは、AIとは何なのか、何ができるのか、どう使われているのかといった話から、その仕組みまでをざっと俯瞰し、あなたのビジネスに取り入れるためのはじめの一歩、取っかかりとなる基礎知識をお伝えします。

※6/22(木)に開催した同タイトルセミナーの再演です。(内容のアップデートあり)

講座構成(予定)

・身近なところで使われているAI事例

・AI(人工知能)のあゆみ

機械学習の種類と概要

Deep Learningの特長

・AIを試してみよう

・質疑応答

対象者

・AI(人工知能)について概要を知りたい方

・AIビジネスに興味がある方

AI* AI* 人工知能* Biz*