altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

人生最高レストラン【服部幸應】東京で一番予約が取りづらい超人気店が登場!【解】

Google Web

http://www.tbs.co.jp/saikourestaurant/

三国温泉 料理旅館 望洋樓

越前 蟹の坊

三国奏 甘海老てんこ盛り丼

福井 越前ガニより…甘海老じゃなきゃダメだ

福井県の港町、坂井市三国町にある料理旅館・望洋樓。全部屋が日本海を一望できる癒しの宿。
ここで“福井県の食育伝道師”を務める服部さんは、越前ガニを超える衝撃的な味に出会った。
それが、望洋樓直営店・越前蟹の坊で食べられる「三国奏 甘海老てんこ盛り丼」。甘海老の頭だけを大量に醤油に漬け込んだ特製ダレに絡めた甘海老の身を50匹ほど熱々のご飯にたっぷりかけた何とも贅沢な丼。初めて食べた時に服部さんは、その美味しさに一気にかきこんでしまった。

店舗情報
「越前 蟹の坊」
福井県坂井市三国町宿1丁目16

三国温泉 料理旅館 望洋樓」
福井県坂井市三国町米ヶ脇4丁目3-38 越前加賀国定公園内

比良山荘

熊肉(ツキノワグマ)

月とスッポン鍋

滋賀 死ぬ時は…熊じゃなきゃダメだ!

服部さんの“人生最高の一品”は、滋賀県大津市の山間、葛川坊村町(かつらがわぼうむらちょう)にある料理旅館・比良山荘の「月とスッポン鍋」。琵琶湖産・天然スッポンの旨味が凝縮した出汁でツキノワグマの肉を煮る、贅沢極まりない鍋料理。限られた時期にしか獲れない希少な山の幸・比良山のツキノワグマの肉は、獣特有の臭みも全く無く、アクもほとんど出ない。木の実をたっぷり摂っているため、ほのかに木の実の香りがしてイベリコ豚のようで、甘く、やわらかく、とろける味わい。また分厚くしっかりとした脂肪は、上品だけどコクと深みがある。服部さん曰く、表現しようのない…この世のものとは思えない美味しさ。実は服部さんは「美味しい熊鍋がありますから」と長年ずっと勧められていたが、食指が伸びず躊躇していた。それが今から7年前、初めて食べた瞬間、衝撃が走り、「“最後の晩餐”は絶対にコレしかない!」と決めてしまったとか。まさに「香り」と「味わい」が一体となった人生最高の一品。

店舗情報 「比良山荘」
滋賀県大津市葛川坊村町94

mbs (*)