altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

冥王代 (めいおうだい、 Hadean eon)

Google

  • 地質時代の分類のひとつ。 地球誕生〜40億年前の5億年間を指す。 始生代の前の時代である。

地球史を読み解く(’16)

生命惑星地球の歴史をたどりながら、地球と生命の歴史を研究する方法と最先端の現状を紹介する。「なぜ地球が生命の惑星になったのか」という問いに対して、科学者が、どのように、観察からモデルを作成し、それを検証しているのか、地球科学の重要な概念を示しながら紹介する。これまでに明らかになった地球環境の変遷を、システム変動という観点から解説する。システムを拡げることにより、明らかになってきた宇宙と地球の関りを紹介する。いまだ未解明な点、これから行われるべき研究、そして、未来の地球と人間の関りについてまとめる。

第5回 地球の起源と形成プロセス

地球史の始まりにあたり地球の形成過程を学ぶ。まず古典的惑星形成論を紹介する。テクノロジーの発展に伴って、次々と発見された系外惑星により、古典的惑星形成論は崩壊したが、地球の起源とその形成プロセスは隕石学などの研究によって大きく進展した。特に大気・海洋・生命を作る成分の起源に注目して解説する。

【キーワード】
惑星形成、大気と海洋の起源、二段階形成モデル

第6回 冥王代の地球と表層環境進化

冥王代地球については、直接的証拠となる物質が、ジルコンという鉱物粒子以外には、現在の地球上に残されていない。ジルコン粒子に記録された情報、地球形成モデルや、冥王代物質が保存されている月の地質と隕石学を参考にして、冥王代の表層環境を推論する過程を学ぶ。

【キーワード】
冥王代、ジルコン、多様な表層環境、月の地質、初期大気

地球史20大事件

担当講師:丸山 茂徳(東京工業大学特命教授)