altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

NPO 情報公開クリアリングハウス

Google News

獣医学部新設 専門家「特区の選考過程 適切か調査を」
NHK-3 時間前
加計学園が計画する獣医学部の新設をめぐる文書について、文部科学省だけでなく、内閣府も、その一部の存在を認めましたが、いずれも選考の手続きは適切だったとしています。しかし、選考の途中に今治市への設置を前提とした文章が ...

東京のNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長は「外部からの独立した調査を行い、特区の選定過程が適切だったかどうか明らかにすべきだ」

情報公開クリアリングハウス
https://clearing-house.org/
知る権利の保障の実現をめざして活動するNPO法人です. 団体について · ご相談 · 意見・提案 · News · イベント · 調査研究. 更新情報. 【ブログ】加計学園文書問題で公益通報者保護法を出すのは筋が悪い. 2017/06/13. 【声明】加計学園問題で文部科学省 ...
団体概要
Home » 団体概要. 団体概要. このエントリーをはてなブックマークに追 ...
ごあいさつ
Home » ごあいさつ. ごあいさつ. このエントリーをはてなブックマークに追 ...
プロフィール
Home » プロフィール. プロフィール. このエントリーをはてなブックマー ...
特定非営利活動法人情報公開 ...
最終改定 2012年5月. 第1章 総則(名称) 第1条 本会は、特定非営利 ...
clearing-house.org からの検索結果 »
情報公開クリアリングハウス (@johokokai_ch) | Twitter
https://twitter.com/johokokai_ch
The latest Tweets from 情報公開クリアリングハウス (@johokokai_ch). 公的機関の情報公開・個人情報保護に取り組むNPO法人です。今は、福島原発事故関係の公文書の保存・公開を進めるための取り組みに力を入れています。福島原発事故情報公開 ...
NPO法人情報公開クリアリングハウス(団体ID:1986370458) - CANPAN
fields.canpan.info/organization/detail/1986370458
2012/10/18 - 1980年に情報公開法を求める市民運動として発足。発足の経緯は、薬害や公害被害者、消費者問題など、政府が保有している情報が公開されれば被害や影響の防止・予防につながったにもかかわらず、情報が公開されないことが問題を ...

獣医学部新設 文科相陳謝「14の文書 存在確認」
NHK-6 時間前
今治市が公開した資料によりますと、平成27年4月2日に今治市の企画課長と課長補佐が国家戦略特区の事前相談のため ... 15日、明らかにされた文部科学省の調査結果について東京のNPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木 ...

調査した19の文書とは
今回、文部科学省が調査したのは文書やメールなど、合わせて19の資料でした。

文書1は、獣医学部新設に関わる内閣府からの伝達事項とされています。この文書は平成28年9月下旬に作成されたと見られ、「官邸の最高レベルが言っていること」などと書かれています。

文書2は、「義家副大臣のレク概要」というものです。これについてはヒアリングなどから要素だけ確認できたとしています。

「大臣ご指示事項」と題した文書3では、松野大臣が内閣府に開学の時期を1年遅らせるべきでないかということなどを確認するよう求めています。

文書4は、「義家副大臣のご感触」と題され、これもヒアリングなどから要素だけ確認できたとしています。

文書5は、「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」と書かれています。中では「総理のご意向」という文言が書かれています。

文書6は、10月4日の「義家副大臣レク概要」です。これについても要素だけ確認できたとしています。

文書7の「萩生田副長官ご発言概要」、さらに文書8の「北村直人元議員」と題されたものは、いずれも存在が確認できなかったとしています。

文書9は、「藤原内閣府審議官との打ち合わせ概要」と書かれたものです。日付は去年9月26日で、「官邸の最高レベルが言っていること」とか、「できない選択肢はなく、早くやらないと責任をとることになる」などと記されています。

文書10は、「今後のスケジュール」と書かれ、今治市獣医学部が新設され、平成30年4月に開学するまでの予定が書かれています。

文書11は、去年11月9日に国家戦略特区の諮問会議が獣医学部の新設を発表する前に示された修正案です。これについては別途、その経緯を示すメールと手書きの修正が施された文書が提供されたとしています。

12から14までの3つの文書とメールについては、加計学園とのやり取りが含まれ、法人の利益を害するおそれがあるとして、存否を明らかにできないとしました。

15は、専門教育課の職員が去年9月27日送ったメールで、宛先となっている行政改革推進室や高等教育企画課の職員が受信したことを確認したとしています。

文書16は、去年11月9日の諮問会議の開催を示すもので、日時や時間、参加者などが記されています。

文書17は、文書16の諮問会議の中で松野大臣が発言したメモで、文部科学省として大学設置認可に関わる基準に基づき、適切に審査を行うと記されています。

文書18は、同じ会議の中で山本農林水産大臣が発言した内容をまとめたメモです。「近年、家畜やペットの数は減っているが、産業動物獣医師の確保が困難な地域があるので、農水省として課題解決につながる仕組みとなることを期待する」と述べたとされています。

そして、文書19は、「国家戦略特区に関わる想定問答」と書かれています。今治市において獣医学部を設置する特定事業者はどのように選定されるのかという質問があった場合は、「原則公募で選定することになっていて、内閣府において今後公募を実施する」と回答すると書かれていました。

加計学園めぐる文書>なぜ文科省だけ? 内閣府も調査必要
詳細-毎日新聞-15 時間前

NPO 情報公開クリアリングハウス」のストーリーの画像(東京新聞
「森友」交渉記録の消去許さない 電子データ保全NPOが申し立てへ
東京新聞-2017/05/18
大阪市の学校法人「森友学園」に国有地が格安で払い下げられた問題で、財務、国土交通両省と学園との交渉内容などを記した電子データが消去されないよう、NPO法人「情報公開クリアリングハウス」が、両省を相手に、証拠保全東京地裁 ...
財務省交渉データ、NPO保全申し立てへ 森友問題
朝日新聞-2017/05/18
NPO法人、森友交渉記録の保全申し立て「復元可能性ある」 不開示も提訴
産経ニュース-2017/05/19
「森友」記録開示求め提訴=NPO法人、データ保全申請も−東京地裁
詳細-時事通信-2017/05/19