altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

神戸市議 自民党会派

Google News

 神戸市議会の会派「自民党神戸」(解散)が架空の市民意識調査などで政務活動費(政活費)を不正流用していた事件で、政活費をだまし取ったとして、兵庫県警が28日午前、詐欺と虚偽公文書作成・同行使の疑いなどで当時の会派の市議ら数人を書類送検した。捜査関係者らへの取材で分かった。

 送検されたのは、2015年8月に死去した大野一・元市議と現職の市議ら。

 捜査関係者によると、市議らは10〜14年度、調査委託費や市政報告の印刷代などとして複数の業者に政活費を支出したとする虚偽の収支報告書を作り、神戸市に返還すべき政活費を詐取した疑いが持たれている。

 大野元市議は架空調査の委託などで窓口を担ったとされ、複数の市議らとともに不正に政活費をプールしていたとみられる。15年4月の神戸市議選の際には「陣中見舞い」などの名目で配っていたという。

 市議ら計15人が県警の調べに計1380万円の受け取りを大筋で認めた上で今年1〜3月、公職選挙法に基づく「収支報告書」を修正。県警は同日、15人のうち十数人についても公職選挙法違反の疑いで書類送検した。

 【神戸市議会の政務活動費の不正流用事件】 市議会会派「自民党神戸」(解散)が、架空の領収書を使って、政活費を会派でプールし、陣中見舞いなどとして、2015年1〜3月に市議選の立候補者に配っていたとされ、同年6月に神戸新聞の報道で発覚した。同12月、同会派は流用と判断された全額に利息を含めた計約3754万円を返還したが、同市議会などが16年2月までに、収支報告書を巡る公職選挙法違反(虚偽記載)や詐欺容疑などで刑事告発。県警は16年1月に受理した。

書類送検

兵庫県

神戸市議会 池田林太郎 議長

www.ikeda-rintarou.com/
神戸市会議員(北区) 池田りんたろう民進党公認・連合兵庫推せん)のオフィシャルサイトです.

www.ikeda-rintarou.com/profile.html
池田りんたろうのプロフィール. 1944年1月26日生まれ; 岡山私立関西高等学校卒業 大阪経済大学Ⅱ中退; 1962年 神戸市役所に勤務; 1995年 神戸市議会議員選挙に初当選(現在6期目); この間 神戸市会副議長、神戸市監査委員、神戸市会運営委員会 ...

  • 神戸市:神戸市会 議長・副議長

www.city.kobe.lg.jp › 市政情報 › 神戸市会 › 議長・副議長
最終更新日: 2017年2月17日. 議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。 議長は、市会を代表するとともに、議場の秩序を守り、会議を進めます。 副議長は、議長が不在の時などに、議長の代わりを務めます。 池田りんたろう議長の写真 第98代 ...

minshin-kobe.jp/news/2016/0613_000285.html
2016年6月13日(月)、本会議にて正副議長選挙が行われ、池田りんたろう議員(北区)が第98代議長に就任しました。 ... 昨年、我が神戸市においても人口が減少に転じるなど、本格的な人口減少社会が到来する中、都市間競争はますます激しくなっております ...

minshin-kobe.jp/member/ikeda.html
1944年1月26日生まれ; 岡山私立関西高等学校卒業; 大阪経済大学Ⅱ(中退); 1962年神戸市役所に勤務; 1977年神戸市水道労働組合役員; 1995年神戸市会議員選挙に初当選(現在6期目); この間 神戸市会副議長、神戸市監査委員、市会運営委員会委員 ...

  • 神戸新聞NEXT|社会|神戸市会議長に就任した 池田林太郎さん

https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201607/0009284774.shtml
2016/07/14 - 議員活動の原点は、神戸市水道局に勤めていた頃の組合活動だ。 20代後半から経験を積んだ活動では、職場の課題を話し合い、解決の方策を探ってきた。

神戸新聞NEXT|社会|自民神戸政活費流用 市議ら15人現金受け取り ...
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201704/0010072965.shtml
2017/04/07 - 神戸市議会の会派「自民党神戸」(解散)による政務活動費(政活費)の不正流用事件で、流用された疑いのある現金について、同会派に所属していた市議ら15人が兵庫県警.

 神戸市議会の会派「自民党神戸」(解散)による政務活動費(政活費)の不正流用事件で、流用された疑いのある現金について、同会派に所属していた市議ら15人が兵庫県警の調べに応じ、2015年の市議選で選挙資金として受け取っていたことを大筋で認める説明をしていることが6日、捜査関係者らへの取材で分かった。市議らは「陣中見舞い」などの名目で各40万〜150万円、総額計1380万円の寄付を受けており、同日までに同市議選の収支報告書を訂正した。

 受け取りを認めたのは、当選後に別会派に移った現職市議9人と、自民党神戸の支援を受けるなどして立候補し落選した元職2人、新人4人。これまで一部市議らは金銭の授受を否定していた。

 公職選挙法に基づく収支報告書では、全員が「収入」項目で受取金を自己資金に計上したり、報告しなかったりしていたが、県警の調べに応じる過程で今年1〜3月末、相次いで「寄付」と修正した。

 一方、寄付者の項目については、15人中13人が当時の団長だった浜崎為司市議(69)の名前を挙げ、浜崎市議ともう1人は会派と記した。

 架空の領収書を業者に発注したとされる大野一・元市議=当時(62)=は既に亡くなっている。

 県警は全容解明に向け、流用された疑いのある資金の捻出に誰が関わっていたかについて複数の人物から聴取を重ねており、詐欺罪の適用の可否を含めて慎重に調べている。

【政務活動費の不正流用事件】神戸市議会の会派「自民党神戸」(解散)が、架空の領収書を使って、政活費を会派でプールし、飲食や遊興費のほか、2015年1〜3月、市議選の立候補者に陣中見舞いなどとして配っていたとされる。同年6月に神戸新聞の報道で発覚した。同年12月、同会派は流用と判断された全額に利息を含めた計約3754万円を返還したが、同市議会などが16年2月までに、収支報告書を巡る公職選挙法違反(虚偽記載)や詐欺容疑などで刑事告発。県警が受理し捜査している。

【神戸市議会政活費】自民党神戸が会派名を「自民党創生会」に変更 - 産経 ...
https://www.sankei.com/west/news/151022/wst1510220051-n1.html
2015/10/22 - 神戸市議会の会派「自民党神戸」(岡島亮介団長)が政務活動費(政活費)から裏金を捻(ねん)出(しゅつ)していた問題で、同会派は21日、会派名を「自民党創生会」に変更した。所属議員数(2人)と役職に変更はない。岡島団長は「心機一転 ...