- APECの概要 | 外務省 - Ministry of Foreign Affairs of Japan
1989 年に、オーストラリアのキャンベラで開催された第 1 回首脳・閣僚会合をもって発足
- 参加メンバーは 12 カ国
域内の貿易投資の自由化・円滑化(Trade and Investment Liveralisation)、
商業の促進(BusinessFacilitation)と
経済・技術協力(Economic and Technical Cooperation: ECOTECH)と
- 1998 年の首脳・閣僚会議以降、21 カ国・地域がメンバー
ASEAN(フィリピン、インドネシア、マレーシア、タイ、シンガポール、ブルネイ、ベトナム)、他のアジア(日本、韓国、中国、中国香港、チャイニーズ台北、ロシア)、オーストラリア、ニュージーランド、パプア・ニューギニア、米国、カナダ、メキシコ、チリ、ペルー
3章 アジア太平洋経済協力(Asia Pacific Economic Corporation:APEC)による地域連携教育フレームワーク
(1)教育大臣会合(Education Ministerial Meeting)
「すべての人のために教育の質を―コンピテンシーとスキルの達成―(Quality Education for All:Achieving Competencies and Skills for the 21st Century)」
①理数系分野(Mathematics and Science) (*)、
②キャリア・技術教育分野(Careerand Technical Education)、
③相互言語学習分野(Leaning each Other’s Languages)、
④ICT 分野(Information and Communications Technologies)
「21 世紀のコンピテンシーとして強調されるチームワーク、問題解決能力、コミュニケーション・スキルズの向上のために、異なった教科や職業分野で学ぶことを活用できるようにすること」
(2)Education Network(EDNET)
第 1 に、教員の質と指導(Teacher’s quality andinstruction)、
第 2 に、基準と評価(Standards and assessments)、
第 3 に、リソースとツール(Resources and tools)、
第 4 に、政策と研究(Policies and research)
Human Resource Development Working Group Wiki(以下、HRDWGWiki)
(3)APEC Study Centers Consortium(ASCC)
アジア経済研究所、慶應義塾大学 SFC 研究所、小樽商科大学、国際大学研究所、神戸大学大学院国際協力研究科、政策研究大学院大学、筑波大学大学院国際政治経済学研究所、名古屋大学大学院国際開発研究科、日本国際問題研究所、一橋大学大学院経済学研究科、広島大学大学院国際協力研究科、横浜国立大学大学院国際開発研究科、早稲田大学アジア太平洋研究センター、立命館大学大学院国際関係研究科が ASC 日本コンソーシアム