altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

カルバリン砲

Google

単純な質問です。大坂の陣を考えていて思ったの... - 歴史 | Yahoo!知恵袋 2006/05/22

東軍家康は「カルバリン砲」という射程6千米のオランダ製の大砲を4門とセーカ砲をイギリス人から買い入れ、堺の鉄砲鍛冶芝辻理右衛門には鍛鉄製の大筒を作らせ使用。またオランダからは石火矢12門も購入しています。
これらの砲は豊臣軍の青銅仏狼機砲が、ガス漏れで射程が延びないのに対して砲身内のガス圧も漏れずに、かなり精度が向上した大砲に見えます。
大坂「冬の陣」がもっと続けば西軍の惣構えにも破損復旧不可能な場所も出たと思いますが、一ヶ月ほどでは防備破壊までに至らなかった。
惣構えの壁面にしろ陣内にしろパソコンのマウスニ個を抱き合わせたぐらいの弾(直径9,5cmほど)は発射速度が遅く低速で飛んで来ても全損破壊には程遠く損害復旧の簡単なものです。