altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

旅行・文化・地域・交通 岡山へ

Google Web 2016年11月 8日 (火)

今日は、岡山県南に行く予定日だった。 県南 ⇔ 県北のを往復するには、① JR津山線利用。 ② 車利用。 この場合は、国道 53号線利用・柵原線(空港線)利用・中国高速道→岡山道利用・一般バス利用と色々あるが、今回は初めてワンコインバスを利用してみた。 中国北部バスエキスプレス津山号/津山バスターミナル 13:00発 → 岡山駅西口・天満屋バスセンター 14:30着の、500円ワンコインバスに初めて乗り、久しぶりにパジャマ姿からジャケット姿に変身し外出した。 岡山県南の顧問弁護士の先生の所に行った。 幾分小雨だったが、気分的には晴れていた。 身体も幾分腫れて (浮腫んでいたのが、靴を履く時に分かった ) いたが、痩せていた頃着ていたシングルのジャケットがどうにかでも着れたので、痩せたんだろうなぁ ヾ(´ε`*)ゝ とニンマリ♪ 乗車も道中も初めてだったので、修学旅行にでも行くようなウキウキ気分になれた♪ 楽観的だは無いが、「 囚人が護送車で運ばれる時の気分 」 なんて書くよりはいい表現だろう?

ま、それはさておき・・・ 大きなバスだったのですぐに目に入り、行き先を確認でき、「 このバスだな♪ 」 と確信した。 背の高いバスだったので 「 2階建てバス」かと思った。 どうせなら 2階に乗らなきゃ (^-^)/ と思いながら乗車したが、どうも一層だと気付いた。 通路を挟んで反対側の席に座っていた方に 「 500円 はいつ払うのでしょうか? 」 「 降りる時にです。 」 「 何処まで行って、何処で止まるんでしょうか? 」 「 岡山駅西口経由で天満屋バスセンターまで生きます。 」 「 2階建てバスに見えたけど違うんですね? 」 「 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッフ !! 」 と含み笑いをされたが・・・ 1分ほどの会話で、おおよその内容は理解できた。 出発までの数分の待ち時間に、煙草を吸いにバスから降りて ( ← それは格好を取っただけだった ) バスの周囲を一周し、2階建てバスで無い確認 ( 下にも窓が無いか、座席が無いかの確認 ) をしたかったのと、これから乗っていくバスの写真を撮りたかっらからだが、それを悟られたく無かったので、煙草を吸いに出たフリをした。 なかなかシャイな私。 撮影をしていて、なぜ背が高いバスなのかが分かった。 バスの横にハッチ ( 扉 ) があったので 「 あぁ、このバスは、海外旅行用の [ サムスナイト・とか観光地でのお土産とか、スキーなど ] 大きな荷物も運べる 『 大型観光バス 』 なんだ ! ?♪ 」 と解った。 高額な旅行をしているような、凄く贅沢な気持ちになれた。 500円以上の価値があるわ♪ 普段見ない高さの視点から見える景色は、( このバスに乗り、違った視点から見れる位地にいる事は ) やはり 「 偶然 」 では無く 「 必然 」 だと感じた。

「 津山パーキングに寄って、乗車の方をお乗せし、岡山に参ります。 」 とのアナウンスが流れたので耳を疑った。 中国高速道の津山インターまで国道 53号線を、岡山駅方面とは逆に走った後に、岡山に向けて走るのかなぁ? まさかそんな事は無いだろうが、あるのかも知れんなぁ? と思った。 が、津山パーキングとは国道 53号線を岡山に向けて走る道中 ( 津山口の辺り ) にあった。 いつも見かけている場所だが、タクシーの給油所かな? と思っていた所だった。 変なことを書くが・・・ NEWS でバスで隣に座った女性の胸を 30分くらい触ったり、スカートの中? パンツの中? に手を入れたりの痴漢をして捕まったとか、報道される事があるけど・・・ こんな場所で痴漢なんて出来るのかなぁ ! ?ζ 明るいし、周囲にもバレるだろうし、すぐ声を出せれるし、逃げれるし・・・ 痴漢する方もする方だけど ⇔ 30分以上黙って声も出さず逃げもせず、痴漢される ( 痴漢させている ) 方も オカシイワ ┐('〜`;)┌ などとも思った。 私が 1回 「 ゴホン 」 と咳をしただけでも目立ったで。 爆睡して ((( 大イビキ ))) をしちゃ、ならんと思いながら、ブログを携帯電話に打ち続けていたら、あっと言う間に岡山県南 ( 岡山市内 ) に着いた。 岡山駅西口の前に、病院前でも止まる事を車内放送で知った。 そろそろ、岡山駅西口に着くが、西口=岡山駅天満屋バスセンター = 街中、はてさて、どちらが旨い物が食える? ← なんて能天気な私。

予定通り 15:00に弁護士事務所に着き、3時間相談し、18:30頃、事務所を出て、小雨の中を歩いた。 天満屋バスセンターから乗るか ⇔ 岡山駅西口から乗るか、幾分迷いながら歩いた。今日、出発前に相棒が、「 途中の岡山駅西口から乗ると満員かも知れないよ。始発の天満屋バスセンターから乗ったら?♪ 」 と言ってくれていたのと ⇔ バスの最終便が 18:00だったか、19:00だったか忘れたのと ⇔ 電車ならもう少し遅い便がある筈だと考えたので、迷いながら歩いた。 もうひとつ迷ったのは、待ち時間の間に食事をとるかだうかだが、バスも電車も発車時間を明確に覚えていなかったので、←↑↓→ と迷った訳だ。 コストから考えれば、天満屋バスセンターか岡山駅西口から、ワンコインバスに乗るのが一番安い♪ 一番遅くまで走っているの電車だ。 食事を取るとしても、どうせ一人なんだから 「 立ち食いそば 」 程度のもんだから、街でも駅でも同じだなぁ ┐('〜`;)┌ なんて思いながら・・・ 天満屋バスセンターに向かって歩いた。 万が一最終便に遅れていたら、それから駅に向かって行き電車ででも帰れるだろうと考えた。 道中に 「 立ち食いそば 」 では無いが、吉野屋風なそば屋があったので、「 鴨そば 」 を食べた。 18:20に天満屋バスセンターに着いた。 案内所で乗る場所と時間を尋ね、18:45発津山行きバスを待ち、「 エキスプレス津山号 」 ってのに乗り帰宅した。 もう夜だし小雨だったので、外の風景を眺める事もなく、携帯電話にブログの内容を書いていた。外が明るくなったので、ふと外を見ると、岡山ジャスコのネオンだった。

バスに乗るまでの数分の事をバスの座席に座ったので、落ち着いて掛けるので、思い出して書くが・・・ 岡山の中心街 ( 天満屋バスセンター ) 前に行くと、バスセンターの交差点にメガネ 【 I 】 が出店していた。 「 ふぅ〜ん、ここに出したん。 」 と思っただけで、これといったコメントは無い。 しいて何かを書けと言われれば、「 商店街内のメガネ店・天満屋メガネ売場など、周辺のメガネ店はどうしてるかな? 」 くらいだろうが、見に行く気にもならなかった。 ( 11月11日がゴロ合わせがいいから、その時に書くかな ! ?♪ と ⇒ 《 テレビっ子 ← になってしまったオジンの 多事・見解 》 に書いた通り、先見の明・思考・志向についてはここで書く事は敢えて控える事にする。 )  

天満屋バスセンターを 19:45に出発したバスは、岡山駅西口に 20:00に着き.10分の待ち合い停車時間 ( その時、天満屋バスセンターでの乗車人数の倍ひどの人数が乗られた ← とは言っても、この時点で乗車総人数は 10人 ) の後、津山に向け走るり出した。 以後、私が気を使うのは、爆睡して大イビキをかかない事。 その間に 「 屁 」 をこかない事だ。 「 先日はご心配をお掛けしました。 今後そのような事が無いように、万全の態勢で運行致しますのでご安心下さい。 」 との車内アナウンスが流れた。 通路を挟んで反対側の席に座っていた方が少し苦笑いをしたので、そのアナウンスの内容が理解できていると思ったが、私には全く解らないので、キョトンとして聞いて首を傾げた。 行きがけに相棒が 「 今どこ? 間に合った? 」 と電話をしてくれた時に 「 2階建てくらいの大きなバスでビックリした♪ 」 と言うと 「 よかったね。 じゃ〜トイレも付いているんじゃない? 」 なんて言っていたのを思いだし、キョロキョロ見回したが、トイレは付いていないようだ。 ま、今のところ私は、トイレに行きたい雰囲気は無いが、トイレに行きたくなったか方はどうするんだろうか? なんて考えながらブログを携帯電話に書き込んでいるが・・・ 行きは 「 痴漢の話 」 帰りは 「 イビキ・屁・トイレ 」 の話 ← 私の脳ミソの発想は可笑しいんだろうか? みんなも考える? 考えるけど、言ったり書いたりしないだけ? もうひとつ書けば 「 久しぶりに革靴を履いたので足が浮腫んで痛いので、靴を脱ぎたい。 しかし、臭くないだろうか? 一旦脱いだら履けるだろうか? なんて事も考えていた。 あぁ、やはり可笑しいわ → 「 痴漢・イビキ・屁・トイレ・足の臭い 」 ← 他に思い付く事は無いのか? しかし、生きていく上での基本だ。 ← 勘違いしないでくれ、「 痴漢以外は 」 と付け加えておく。

もう少しで津山に着くかなぁ? と思いバスの窓の外を見たが、真っ暗で何も見えなかった。 ガードレールの曲がり具合や道路の坂の傾きで「あぁ、あの辺を通っているんだな。後どれくらいだ。」 などと判断して乗っていた。 昔、行っていたフィリピンクラブ・中国クラブの女の子達が言っていたこ事を思い出していた。 出稼ぎと言うよりタレント ( 歌手・ダンサー・劇団 ) として選ばれ、日本に来た。 夢見た憧れの日本の夜景を飛行機の中から見ながら 「 凄い ヽ(´▽`)/ 凄い 」 と皆歓声を上げてドキドキしながら関空に降り、バスの中でも神戸の夜景を見ながら目的地の津山に向かった。 次第にネオンも、民家の窓明かりまで無くなり、真っ暗な景色の中を 1〜2時間走った。 その時に 「 身を売られたんだろうか? 殺されるんだろうか? 生きて帰れるんだろうか? 」 と不安になったと全員がいっていた。 おっしゃる通りだなぁ・・・ と痛感しながら、ブログを携帯電話に書き込みながら、チラチラ外を眺めていた。 以前、数億円の売り上げをキープしていた頃、店ごと売却を考えた事があり、県南の同業社の社長の何人かに声を掛けた事があったが、「 津山 ! ?? 津山ですかぁ・・・ 」 と二の足を踏まれた。答えは 「 人口が少なすぎるのと、独特な盆地文化は難しい 」 との事だった。 私が東京から帰省した時も、大丈夫か? この明かりとと、車の数と、人けの無さは・・・ と思ったのを、再度思い出した。

撮影した 「 津山駅・周辺 」 工事の様子だが・・・ もはや、近代化とはかけ離れているし ⇔ かといって、称されるほどの 「 西の京都 」 風でも無く、美観保存地区の造りでも無いζ 人口が少なくなったから駅前地域を広くしただけに思える。 それは、駅前再開発を進めていたが、権利変換や立ち退きの際、お金だけもらって立ち退いてしまった方々が多く、駅前に商業施設・宿泊施設を持って来れなくなったのが、最大の原因だが、益々人口が減り・高齢化・少子化が進み、電車の利用が無い ( 今現在、1輌か2輌で運行している ) 現状に、中途半端な内容の工事に莫大な税金投入を許した? 賛成している市議会議員は、どうにかしているとしか言いようが無い。 とにかく、無茶苦茶さを感じだし、関わりたくない心境になっている。 上部 ( 中央 ) に添付したが、岡山駅西口の近代化計画・再開発は計算されつくされて、10年先・20年先を見据えての計画が練られている。 「 津山か・・・ 終わっとる・・・ 終わった・・・ 」 と市内外から耳にする事が多くなった。 『 何でもアルネ 』 では無く → 『 問題アルネ』 というような言葉を、津山に住んでいる方で聞いたことが無い方の方が少ないだろう ! ?? 「 津山は、もういいわ。 商売や〜めた♪ 」 と商店街の店舗も、駅前商店街の店舗も殆どやめてしまったが、益々やめていく店舗は増えるだろう。 どうなるんでしょうかねぇ? 私も、たまに気が向いたら立ち寄るくらいで、人口減少過疎化 ← 出ていく仲間入りも脳裏に入れておいた方が身のためのようにも感じだしてきている事は隠せない。 離れた位置 ( 立場 ) から市議会議員と市政の ((( お手並みを拝見 ))) と、眺めていた方がいいのかなぁ ! ??