altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

古舘伊知郎の日本人のおなまえっ! 水内(みぬち、みのち、みずうち)

Google nhk

    • 五色のライトアップ 善光みぬち(長野県 長野市) キラ EP:01-00061 - カード ...

www.tcgshop-anaba.com/product/1652
トレーディングカードゲームのシングルカードを通販しているカードショップです。

人名探究バラエティー 古舘伊知郎の日本人のおなまえっ!
古舘伊知郎バラエティー復帰後、初MC!あらゆるジャンルで話題を呼んできた古舘が、奥深い名字の世界に体当たり。知ったらきっと自慢したくなる雑学が満載の73分!

「鈴木さん」は多いけど、そもそも「鈴の木」って何? 語源になったという「スズキ」とは?「西村さん」「北村さん」はよく聞くけど、「東村さん」「南村さん」はあまり聞かないのはなぜ?そこには、あっと驚く1000年以上前の人々の生き方が刻まれていた。名字のナゾをたどっていけば、知って驚く知識が満載、誰かに教えたくなる雑学の宝庫にたどり着く!誰にもある名字には、どれも先人たちの暮らし方や知恵が詰まっている。名字とは、いわば1000年の時を越えて伝えられてきたタイムカプセル。雑学あり、偉人伝あり、歴史あり、秘話あり、何でもありの世界を、“しゃべりの貴公子”古舘伊知郎がおもしろおかしくプレゼンテーション!今回のテーマは、日本で二番目に多い名字「鈴木さん」と、世界でもまれな「方角名字」、つまり「“東西南北”さん」を特集する。