altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

メルマガ @ 勝間和代

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

メルマガですが、筆が進むときと進まないときがあります。で、状況を分析したのですが、簡単でした。

「メルマガを書くよりおもしろいことがないときには進む」

です!!!!!

典型的なのは、新幹線や飛行機の中、次が、家で一通り、やることが終わったとき、最後が、カフェですきま時間にブラブラしているときなど、です。

よく、何かを達成するためには

「やる気のリソース」

が重要だと言いますが、それより重要なのは

「強制的にやる気になりそうな状況の確保」

ではないかと思います。

そういえば、昔はそのため、定期的に北見に行っていたのですが、最近、千葉の茂原に移して、そういう期間が少なくなっていました。なんせ、茂原だと、勝間塾のみなさんと一緒だったり、ゴルフやツーリングしていますので(笑)。

よし、メルマガおこもり合宿、定期化します!!

北見

道の駅 九十九里

麻雀