altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

真冬に快適にバイクに乗る方法 @ 勝間和代

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

EVの原付1種と、125ccの原付2種を使っています。前者は時速30キロまでなので、普通の手袋とダウンくらいあればまぁ、なんとかなるのですが、後者は時速60キロまでだしていいので、とにかく、準備をしないと外気温が数度だと、歯の根が合わなくなるくらい、凍えます。

で、最近はもう、完全防備で臨むことにしました。要は、

「暖かい空気を体の周りから逃がさないようにする」

です。具体的には

・上下にダウンは必須。
・インナーには肌着も、途中も、発熱素材を。
・足はボアの防寒ブーツ

そして

・手袋とインナーはバイクにつないで発熱するタイプのものを着用

これで、ばっちりです。

とにかく、体の周りにせっかくできた暖かい空気が、一気にバイクだと風で流れて外気温と同じになってしまいますから、なんとかして、

・暖かい空気を作る

ということを工夫すればいいわけです。

ヘルメットは、最近は少し軽いもので顔もみえるものにして、逆にちょっとお店に入るときにも脱がなくてもいいようにしました。そうすると、頭からも暖かい空気が逃げません(笑)。

なんか、ここまでするくらいなら、地下鉄か車でいどうすればいいじゃない、と思うのですが、好きなんですよねーーー、二輪車

自転車もよく乗りますが、こんど、冬は自分が厚着しすぎると汗ばんで、それがまた冷えて、というけっこうバランスが難しいんです。その話は、またそのうち!!