altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

9ヶ月ぶりに体幹の筋力を測ったら、上がっていました!! @ 勝間和代_メルマガ

Google 体幹の筋力を測る

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

今年の3月に大きな腰痛をしてから大反省をして、パソコンのイスをジョーバに変えて無意識にもスイッチを入れて乗るようにしたり、移動をなるべく車をやめて歩いたり、キックボードを使うようにしたりして9ヶ月が過ぎました。

そういえば、最近体脂肪率と筋肉量、特に部位別の測っていなかったなぁ、と思って、測ってみたら

「じゃじゃーーーーーーん」やったーーーーー。腕や足に比べて低かった、体幹の筋肉量が上がり、体脂肪率が下がっていました。もともと、けっこうスカッシュとか自転車はしていたので、腕と足の筋肉量が平均より大きく、その割には体幹が平均より低くて悩んでいたのですが、この1年間でバランスがとれたようです。

最近、人に会うとけっこう 「あれ、やせました?」

と聞かれるのですが、体重はほとんど変わっていないのでなぜだろうと思っていたら、なるほどーーーー、体幹の成分量が変わっていたんだ。

とにかく、すわっているときに骨盤をたてるのはだいたい習慣化できたので、次のチャレンは、首をちゃんと体幹の上に常においておくことです。ついつい、首が前のめりになってしまって前に出てしまうので。あれ、かっこわるいですよねーーー。

しかし、首の筋肉量を計るものはないなぁ(笑)。姿勢チェックですかねーーー。何かいい方法を考えます。

測って*