altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

老化と向かい合うこと @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン 〔*〕

「こめかみあたりの毛染め」

がここ1−2年、毎月になり、凹んでおります。

一度試しに半年ほど、やってみなかったのですが、ものの見事に私の場合は、右のこめかみから白髪が出てくるため、老けて見える印象になるので、あきらめました。

今日、たまたまテレビを見ていたら、ある女性の50代後半のタレントさんが出ていて、はじめ誰だかわからなくて、名前が出てきて驚いたのが、よく知っているタレントさんだったからです。

で、なぜわからなかったかというと、

「顔の輪郭がかわっていたから」

でした。女性は特に、年を取るにつれて、いろいろな部位が垂れてきます(苦笑)。頬も例外ではなく、おばあちゃんのほっぺたは下がっていますよね?

で、あれも70代とか80代になって突然下がるわけではなく、30代くらいから、徐々に下がり続けるわけです。

テレビに出たときに、twitterとかで

「勝間さんも老けたよねーーー」

とかtweetされて凹むのですが、まぁ、でも、それは事実なのでしかたないです。

しかし、白髪は防げませんが、顔のたるみは何かで防げるのではないかなぁ、と思っています。リフティングとか、そういう整形ではなくて、ですよーーーー。

人生も半分を折り返すと、本当に

「どうやって老いを迎えるか」
「どうやって死を迎えるか」

などがテーマになってきて、自分でも驚いています。

とりあえず、60代になっても誰かがわかるくらいの顔のたるみに抑えるべく、何か考えます。いいことご存知の方が居たら、教えてください。とりあえず、よくものを噛むことと、アゴの体操はたまにしています(笑)。