altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

まかない の バナナ カレー

Google

牛すじカレー。
カレーだけは前日から煮込んでおくのも代々続く伝統。
スープは牛すじを煮込んだ時の煮汁。
そこにニンジンジャガイモタマネギセロリなど1週間で出た残り野菜のみじん切りを甘みが出るまで炒めて加えました。
いつも一口食べてもらうまでは不安でいっぱい。
課題は味の深み。
そのため今回用意したのが…。
バナナを暖かいとこに常温に置いておいて。
何これ?すごい色。
今回はど〜んと2週間寝かせたバナナを隠し味にするんですって。
確かに味に深みは出そうですけどこれ大丈夫なんですかね?何かほらドロドロ…ドロドロっとしてますけど。
まかないの予算は1食1人150円。
この日の牛すじもお客様用のサーロインの端っこの肉を使用。
1週間分の残りをまとめて使い切ります。
煮崩れしないよう大事な肉は最後に。
バターもたっぷりいくねこれ。
更にターメリックガラムマサラと今回はスパイスも多めに利かせました。
鶴巻さんのリベンジ牛すじカレー完成です。

秦野市 さくら 「おにぎり百景」

サラメシ (H.P) カレー バナナ まかない レシピ

アラート

レシピ* |文字起こし*