altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

メルマガの管理にGoogle Driveを使ってみる @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

このメルマガはここ数年間、私が弊社の担当者にメールで転送して、担当者が誤字脱字やURLのリンクミスなどをチェックして、配信システムに登録していました。

で、よく起きたのが
−メールへの添付忘れ
−間違ったファイルの添付
−受け取った方が、認識できていない
などです。

そこで、エラーを減らすため、クラウドの共有フォルダーを作って、私が直接、そこにワードのファイルをsaveして、そこから担当者が拾ってチェックしてセットすることに変えてみました。

ここ1週間、それで運用していますが、今のところ、順調です。そして、少なくとも私にとっては、とてつもなく作業が減りました。

なぜなら、これまでは一度ローカルに保存してから、メーラーを立ち上げて、そこに添付するという作業があったのですが、いまはこのワードから、直接そのドライブにほおりこんだら

「終了」

です。もちろん、機密性の高い文書などは使えないのでしょうが、私が書いているのは無料メルマガですから、万一、数日前からそのドライブに不正アクセスがあって外に漏れたとしても、なーーーーんの問題も無いので大丈夫です。

ほんとうに、便利な世の中になりました。PCを買い換えるときに、ほとんどのデータがクラウドに残るようになりましたが、これからはメルマガのデータまで、クラウドです。

しかし、私も含め、Google先生のお世話になりすぎな人たちは多いはず。あと10年後、20年後、どうなってしまうのかはちょっと、かなーーーり不安です。

そこは、Googleクラウドのモラルに期待するしかないんでしょうね。しみじみ。

Google Drive