altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

Bluetooth @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

みなさんのお持ちの端末、ブルートゥース機能がついているものが多いと思います。そして、ほとんどの人が使っていないのではないでしょう(笑)?

これ、かなり便利ですよ。ワイヤレスでいろいろなものがつながる設定ですが、私はまず、自分の車に乗ると

−携帯電話の通話機能
−オーディオ機能

が自動でつながる設定にしています。そうすると、車に乗ったとたん、読みかけのaudibleという海外の朗読本サイトの読みかけの本が始まります。

あと、ブルートゥースヘッドフォンもいろいろもっていて、iPhoneやKindle端末とペアリングして、スポーツクラブや、あと、原稿を書きながら、聞いています。

最近はブルートゥース系の機器もずいぶん安くなりましたので(昔は本当に高かった!!)、ぜひ、まずはBluetooth機能対応の車をお持ちの方、ペアリング試みてみてください。

ヘッドフォンもとりあえず、手軽な値段のものを買ってみて、いいなぁと思ったら、続けてみてください。

Audibleもお勧めですが、あとよく、Kindleの「洋書の読み上げ機能」というのを使っています。これ、買った本でその機能に対応しているものは、合成音声で読み上げてくれるのですが、車の中とか、移動中に便利です。

最近は、AudibleとKindleの連携機能もあるようなので(こちらはまだチャレンジ中)、ますます、Bluetoothの活躍範囲が広がるかもしれません。

難点は、無線なので、電池を食うことですねーーー。特に、ヘッドフォンは4時間位しかもたないのが、悩みの種です。こちらは、複数のヘッドフォンを2瓶法で使っています。

ではでは、せっかくの高機能、ぜひ、生かしてみてください。楽しさが広がりますよ。特に語学学習と音楽を聴くのに、お勧めです。

英語*iPhone*