出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン 〔*〕
ロングブレスダイエットの企画から1年たってもまったくリバウンドせず、体型を保てているのですが、結局なぜかというと、
「たった一つ、これだけを知っていればいい」
ということを理解したからです。
それは、もう、このメルマガでも繰り返し説明してきた
なのですが、この原理原則に基づいた食生活を送ればいいわけです。糖質制限でも、まごわやさしいでも、すべて、こちらで説明できます。
そして、外食でも、N/Cレートの高いものを選択する、その習慣をつけるだけで、すべてが整うわけです。
しかし、この簡単な原理原則に、なぜ何十年もたどり着かなかったのかと考えると、やはり、
「情報量が多すぎる」
ことに尽きると思います。山のような雑多な情報の中から、本物を見つける。まるで、バザーかのみの市でお気に入りのものを探している感覚です。
これは調理も同じで、さまざまな情報の中から
「塩味を0.8%前後に整える」
ということだけに開眼すると、ありとあらゆるレシピや調理に納得がいきました。
しかし、どちらも、結局さまざまな本を読んで、自分で試行錯誤をして、いろいろな人にインタビューを重ねて、ようやく
「消去法で、これがどうも正しそうだ」
と見つけたものです。
一度見つけてしまうと、いろいろなところに実は、その情報が入っていることがわかります。
ある意味、さまざまな技術に習熟するというのは
「自分なりの真実や軸を、試行錯誤の消去法の中から、見つける作業」
ではないかと思うのです。
いま、ゴルフは相変わらず悩んでいます。しかし、その悩んでいる中で、おぼろげながら、一つの方向性は見えてきました。
ぜひ、いろいろな方の知恵を借りながら、早く、そのばしっとした成果を報告できるようにしたいと思います。
試行錯誤による消去法、そして、その後に残る軸を見つけること、これが私にとって、一番「しびれる」瞬間なのかもしれません。
もし、読者のみなさんがそのような「自分ならではの軸」を持っていたら、ぜひ、#katsuma タグで共有してください!!