altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

タッチパネルPC @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

Windows Vistaくらいから、Windowsにはこれまで、タッチパネルの機能が実装されていましたが、オブションであり、専用端末も必要だったため、積極的に使っていた人は少なかったと思います。

しかし、Windows8になって、タブレット型としての使い方も踏まえ、タッチパネルの使用がぜったいとは言わないまでも、かなり前提となってきました。

そして、私が最近原稿をせっせと打っているパソコンも、タッチパネルのあるWindows8のVAIOです。

なぜ、タッチパネルの方を好むのかと自分でも思いましたが、やはり、

「マウスによる間接的な操作」

「タッチパネルによる、直感的な操作」

はストレスがかなり違うんです。

実はこれ、私がよくいくシミュレーションゴルフで学びました。家の近所にある普及型のO店は、タッチパネル式なのですが、最新型がおいてあるU店は、なぜかマウス式なのです。

で、

普及型で、タッチパネルのO店
最新式だけれども、マウス式のU店

を比べると、確かに、シミュレーターとしての機能はU店の方が上なのですが、私にとってはO店の機械の方がはるかに使いやすいんですね。クラブ選択を変えたり、距離を見たいときに、いちいちマウスを操作するよりは、手で画面を捕まえた方がかんたんです。

家でも、マウスを使うと面倒だなぁ、と思うようになりました。

ほんの、わずかな手間の差なのですが、やはり

−直感的な操作ができるのか

というところに、ストレスがかかるのでしょう。なんせ、マウスの場合は、自分の一瞬、自分の動きとカーソルの動きを頭の中で同調させる必要がありますが、タッチパネルは、押したいところを直接押せば、いいだけですから。

最近、タブレット型に押されているノートパソコンですが、その理由の1つは、ユーザーインターフェースにあったと思います。まさしく、高性能だけれどもマウスのU店ではなく、普及品だけれどもタッチパネルのO店の方が私にとっては楽なように!!

さてさて、これからどのように進化していくのか、競合していくのか、楽しみでもあります。

しかし、ほんと、マウス使わなくなって、右肩のコリコリがなくなりました。あれは本当に負担がかかっていたのですね。しみじみ。

肩こりに悩んでいる方、ぜひ、タッチパネルも試してみてください。