altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

動かなくなったChromeが動くようになった、意外な解決方法 @ 勝間和代_メルマガ

Google

出所:勝間和代オフィシャルメールマガジン*

Google Chromeを愛用しているのですが、軽くていいのですが、難点は、不安定なことです。クラッシュは多いし、たまに起動しなくなったり、あるいは、ページが表示されなくなってしまいます。

そして、レッツノートJ10をよく持ち歩いているのですが、スキーに行ったときに、突然、清里でなぜか、Chromeが動かなくなりました。起動はするのですが、どこのページもまったく見えないのです。

はじめは回線が悪いせいかと思ったのですが、IEではつながるし、東京に戻ってきても、Chromeは起動画面はでるし、ログインはできるのに、facebookも、gmailも、あるいはgoogleも、まったく見えません。ローカルは見えます。

ひゃーーーー、これは困った、ということで、まずは完全アンインストールして、再インストール。

・・・動かない

しょうがない、ここはGoogle先生に聞いてみよう、ということで、聞いてみたところ

−セキュリティソフトのフィルターをチェックせよ
拡張機能を外せ
−キャッシュをすべて削除せよ
−起動オプションを付けろ
−○○という常駐ソフトがあるかどうかチェックせよ
−ベータ版を試せ
Chromeの設定オプションの○○のチェックを外せ
−××のフォルダーのデータをすべて削除せよ

など、さまざまな教えがありました。で、一つ一つやってみました。隙間時間にやっていたのですが、すべてだめで、のべ3日たっても動きません。時間で言うと、もう、半日位費やしたでしょうか。あきらめて、パソコンのOSごと再インストールしようかとまで思い詰めていました。

でも、とにかくどこかに道はあるはずと思って、まだしつこく、しつこく、検索を続けていたところ、ネットでこんな文章を見つけました。

「けっきょく、いろいろやってダメだったので、邪道ですが、ChromePlusをいれたら、うまくいきました」

ん、なんじゃそりゃ、ということで検索してみたところ、Chromeの上位互換ブラウザーで、今は

CoolNovo

と名前が変わっているそう。拡張機能も、ブックマークもそのまま使えるとか。もちろん、中国製と言うことで敬遠する人もあると思いますが、セキュリティソフトも入っているし、Googleの各ソフト同様、こちらが使っているときに、何かをデータとられているかもしれませんが、まぁ、それはとられても困るようなものはほとんどないので、サクっと使うことにしました。

で、インストールしたら、一瞬でさくーーーーと動きました。やーーーー、これで、パソコン全体の再インストールから逃れられました。

とにかく、同じ目に遭っている人がこれだけいるのだから、どこかに必ず解決方法はあるはず、とコツコツ、コツコツ、検索して、隙間時間に試してみたかいがありました。

利用は自己責任でお願いします!!

ブラウザ*