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つれづれなるままに日暮らし

高速道路5社の社長交代=首都は都庁OB−政府

jiji

東日本、23人。民間出身者を起用(前年比-4・4%)

中日本高速道路、15人。金子剛一社長は再任 (前年比プラス)

西日本、13人。民間出身者を起用。新名神の2区間、総事業費6800億円(前年比-45.3%)

首都、元東京都副知事の菅原秀夫氏が就任(前年比-37%)

阪神、民間出身者を起用(前年比-13.7%)

本州四国連絡、民間出身者を起用(前年比-4.1%)

役員数が大幅に増えるなど、一部高速道路会社の経営効率化が不十分

この国を考える 高速4社、社長交代へ 民営化効果に疑問

  • 高速3社役員数、民営化前の6倍(計51人) 報酬総額(約8億4千万円)も膨張 (@16,500万/人)
  • 東京外環道(関越〜東名)国が約1兆円、東日本高速と中日本高速で約3000億円負担する。

高速4社“トップ交代”報道のウラ側

野田内閣 内閣改造