東日本、23人。民間出身者を起用(前年比-4・4%)
中日本高速道路、15人。金子剛一社長は再任 (前年比プラス)
西日本、13人。民間出身者を起用。新名神の2区間、総事業費6800億円(前年比-45.3%)
首都、元東京都副知事の菅原秀夫氏が就任(前年比-37%)
阪神、民間出身者を起用(前年比-13.7%)
本州四国連絡、民間出身者を起用(前年比-4.1%)
役員数が大幅に増えるなど、一部高速道路会社の経営効率化が不十分
- 高速3社役員数、民営化前の6倍(計51人) 報酬総額(約8億4千万円)も膨張 (@16,500万/人)
- 東京外環道(関越〜東名)国が約1兆円、東日本高速と中日本高速で約3000億円負担する。