ブランディングとは、企業や商品、サービスなどのブランドの価値を高め、他社との差別化を図るマーケティング戦略です。ブランドとは「他と区別できるもの」を指し、ブランディングでは、そのブランドに対する顧客や取引先、社会全体での認識を向上させることを目的としています。
ブランディングの主な目的やメリットには、次のようなものがあります。
顧客や取引先、社会全体に自社や自社の商品・サービスを「独自のもの」として認識してもらう
顧客のイメージや共感性を高め、付加価値の向上を目指す
経営方針や企業理念の発信を行う
企業の社会的価値を向上させる
自社に対する顧客などのロイヤリティや共感性を高める
ブランディングの具体的な手法としては、ロゴや広告、アプリ、パッケージなど、さまざまな接点で戦略を落とし込んでいくことが挙げられます。また、商品やサービスが持つ魅力や価値を整理し、一貫したコンセプトやストーリーを発信することも重要です。
ブランディングは、商品やサービスだけでなく、企業経営や個人にとっても重要な活動です。個人をブランディングすることを「パーソナルブランディング」や「セルフブランディング」とも呼びます。