altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

LIFE~夢のカタチ~ 超元気姉さんのフィッシュバーガーでもっと魚を食べてね 大阪・玉造 『トトバーガー』

旬の魚を使ったフィッシュバーガーが大人気。作るのは超元気な「トト姉」。魚をもっと身近に、もっと食べてほしいと、街を、市場を、縦横無尽に駆け回る!
◇番組内容1
旬の魚介類を使った人気のフィッシュバーガー専門店が、大阪の玉造にあります。店名は『トトバーガー』。作るのはオーナーシェフ、光山加織さんです。お客さんからは「トト姉(ねえ)」の愛称で親しまれています。人気の秘訣は魚の味や食感を上手に生かす下ごしらえ。
◇番組内容2
マグロのフライはまるでお肉のような食感。アジのフライを挟んだフィッシュバーガーは丁寧な骨抜きで、大人から子供まで大人気。自家製のタルタルソースが決め手です。イワシは開いてバター醤油で味付け。トト姉は調理法を変えながら、魚それぞれの最高の味を引き出しているのです。
◇番組内容3
食材の買い出しは地元・鶴橋の市場へ。火曜日の午前9時過ぎに行くのは、市場の休みが水曜だから、売れ残った魚が安く仕入れられるのと、フードロスを少なくするため。フィッシュバーガーの値段をなるべく抑えて、「お客さんと旬の魚との出会いが、少しでも増えますように」。それがトト姉の願いです。
◇番組内容4
大阪の下町で育ったトト姉は、親子三代の魚一家ですが、芸能界に憧れて19歳で歌手デビュー。25歳で引退して、父の鮮魚居酒屋を手伝うようになり、4年前、独立して『トトバーガー』をオープン、たちまち人気店となったのです。また土曜日には、実家の店頭で「朝市」も始めました。利益を考えない特価で様々な魚を販売するのは、少しでも魚に興味を持ってもらいたい一心から。
◇番組内容5
取材日の朝市では、大きなマグロの頭が目玉商品となりました。勿論、売れ残った魚は父の店の料理や、フィッシュバーガーに。一つの無駄もありません。定休日の水曜日には、カレー屋さんとのコラボバーガーを作ったりと、休む間もなく動き続けるトト姉。パワフルさと持ち前の明るさで、周りの人たちも笑顔にしていきます。
◇番組内容6
そして、「魚離れに歯止めをかけたい」「市場の魅力を知ってほしい」と考えて、トト姉が新たに始めたのは、一般女性を巻き込んだ「市場でお買い物ツアー」。迷路のような市場をトト姉が案内するのですが、さて、どんなツアーになったのでしょうか。

ABCテレビ

www.google.com