altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

自宅の庭を公開!人もまちも元気に 森田オープンガーデン 森田光江さん @ 小平オープンガーデン

自宅の庭を公開!人もまちも元気に
森田オープンガーデン 森田光江さん

 

 

東京多摩地域に位置する小平市
ここに老若男女が訪れる不思議な場所がありました。約1000坪の土地に色とりどりの花やハーブ、野菜など年間200種類もの植物が育ち、
入場無料で誰でも自由に出入りできる場所。
ここは公園?それとも植物園?いえ、実は個人のお庭。

 

 

この素敵な場所を創ったのが今回の主人公 森田光江さん

自分の庭を一般公開するこの取り組みは「オープンガーデン」と呼ばれ
100年ほど前にイギリスで誕生しました。
個人の庭の植物に癒されながら、人との交流も生み出す素敵な仕組み。
兼業農家の家に嫁いだ森田さん。花や緑は好きだったけれどオープンガーデンとして庭を公開することにしたきっかけは、最愛の伴侶との別れでした。
森田さんの悲しみを癒してくれた庭は今、多くの人を癒し、元気と喜びを与えています。
さらに、森田さんたちのアクションをきっかけに、小平市はまちをあげてオープンガーデンを広める呼びかけを発信。27箇所ものオープンガーデンが生まれるまでになりました。
花咲き誇る美しい庭をめぐる取り組み、ぜひご覧ください。

 
問い合わせ先
小平オープンガーデン 

kodaira-tourism.com

 

www.bs-asahi.co.jp