altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

プレミアムカフェ 笑う沖縄 百年の物語(2011年)

ハイビジョン特集 笑う沖縄 百年の物語(2011年)権力への風刺と民衆への愛情に満ちあふれた戦中・戦後の沖縄のお笑い文化を、芸人たちの足跡と重ねながら描く。 

【出演】小波津正光,玉城満,高宮城実人,藤木勇人,【語り】広瀬修子,【スタジオゲスト】お笑い芸人/コンビ名:「ガレッジセール」…ゴリ,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ 

ハイビジョン特集 笑う沖縄 百年の物語(2011年)沖縄戦、米軍統治、基地問題と厳しい歴史をたどってきた沖縄。苦しみの中で、いつも民衆の支えとなってきたのが「笑い」だ。“芸人の宝庫”とされる沖縄の笑いには、権力者への風刺と沖縄への愛情が満ちあふれている。番組では、戦中、戦後、現在と、100年に及ぶ沖縄の笑いを支えてきた芸人たちの足跡を徹底取材。音源などをもとに、芸の完全再現を試みる。 

www.nhk.jp 

www.google.com 

www.google.com