altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

NASA's James Webb Space Telescope

NASA's James Webb Space Telescope 

www.facebook.com 

www.nasa.gov 

NASAのウェッブがアライメントのマイルストーンに到達し、光学系が正常に機能
重要なミラー調整手順の完了後、NASAのJames Webb Space Telescopeチームは、Webbの光学性能が、天文台が達成するために構築された科学目標を達成または上回ることができると期待しています。

3月11日、Webbチームは、「ファインフェーズ」と呼ばれる調整の段階を完了しました。Webbの光学望遠鏡エレメントの試運転におけるこの重要な段階では、チェックおよびテストされたすべての光学パラメータが期待以上の性能を発揮しています。チームはまた、重大な問題も、Webbの光路への測定可能な汚染や閉塞も発見しませんでした。天文台は、遠くの物体から光をうまく集めて、問題なくその機器に届けることができます。

この画像の目的は、位置合わせの評価のために中央の明るい星に焦点を当てることでしたが、Webbの光学系とNIRCamは非常に敏感であるため、背景に見える銀河と星が現れます。
この画像の目的は、位置合わせの評価のために中央の明るい星に焦点を当てることでしたが、Webbの光学系とNIRCamは非常に敏感であるため、背景に見える銀河と星が現れます。「ファインフェージング」として知られるWebbのミラーアライメントのこの段階では、NIRCam機器のみを使用して、同じ星の1つの統一された画像を生成するように各プライマリミラーセグメントが調整されています。2MASS J17554042 + 6551277と呼ばれるこの星の画像は、視覚的なコントラストを最適化するために赤いフィルターを使用しています。
クレジット:NASA / STScI
Webbが最終的に宇宙の新しいビューを提供するまでには数か月かかりますが、このマイルストーンを達成することは、チームがWebbの最初の種類の光学システムが可能な限り機能していることを確信していることを意味します。

NASAの科学ミッションの副管理者であるThomasZurbuchenは、次のように述べています。ワシントンの総局。「今日、私たちはデザインが実現するだろうと言うことができます。」

地球上で最大の地上望遠鏡のいくつかはセグメント化された主鏡を使用していますが、Webbはそのような設計を使用した宇宙で最初の望遠鏡です。21フィート4インチ(6.5メートル)の主鏡は、ロケットフェアリング内に収まるには大きすぎますが、18個の六角形のベリリウムミラーセグメントで構成されています。打ち上げのために折りたたんでから、各ミラーをナノメートル以内に調整して単一のミラー表面を形成する前に、宇宙で展開する必要がありました。

「ウェッブが達成する驚くべき科学を可能にすることに加えて、この天文台を設計、構築、テスト、立ち上げ、そして現在運用しているチームは、宇宙望遠鏡を構築する新しい方法を開拓しました」とウェッブ光学望遠鏡要素マネージャーのリー・フェインバーグは述べています。メリーランド州グリーンベルトにあるNASAゴダード宇宙飛行センター。

altgolddesu.hatenablog.com