altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

米ミサイル駆逐艦が台湾海峡を通過 中国反発

www.msn.com 

アメリカ海軍は駆逐艦台湾海峡を通過したと発表し、「自由で開かれたインド太平洋に関与する」と強調しました。一方、中国軍は「あらゆる措置を取る」と牽制(けんせい)しています。 

アメリカ海軍の第7艦隊ミサイル駆逐艦「ミリアス」が23日、国際法に基づいて定例の台湾海峡通過を実施したと発表しました。

 「アメリカは自由で開かれたインド太平洋に関与する」と強調し、国際法に則って「どこでも飛行しどこでも航行する」としました。

 これに対し、中国軍で台湾海峡を管轄する東部戦区は「アメリカの動きは地域の安定を損なう」と反発しました。

 また、「国家の主権と領土を断固守るためあらゆる措置を取る」と牽制しました。