altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

中国 軍艦の津軽海峡通過を正当化 一方で米を牽制

www.msn.com 

外国の軍艦による台湾海峡の通過を批判してきた中国が津軽海峡で自国の軍艦を航行させたことについて、中国政府は両者は異なるとして正当性を主張しました。

 防衛省は中国とロシアの軍艦10隻が18日、津軽海峡を通過したと発表しました。

 中国はこれまで、同じく国際海峡である台湾海峡アメリカなどの軍艦が通過した際には激しく反発してきました。

 この違いについて問われた中国外務省は19日の会見で「誰かが武力を誇示し、問題を引き起こし挑発しているかの違いだ」と主張しました。

 そのうえで「『航行の自由』を名目に軍事的に威圧し地域の平和と安定を損なっているのは誰か国際社会は分かっている」としてアメリカなどを牽制(けんせい)する一方、中国の軍艦が津軽海峡を通過するのは問題ないとの姿勢を示しました。