altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

コロナにかかり、2週間の入院生活を終了し、昨日退院しました。 @ 品dMt . Facebook

 
【明日からしばらく入院します】
先日体調不良について投稿しましたが、PCR検査で陽性となりました。
入院する病院が見つかったので明日の朝から入院です。
人生初の入院ですが早く健康になって退院したいと思います。
【感謝しております】
コロナで入院してから5日目です。まだ自力の呼吸は出来ませんが、生かせて頂いております。
何故、こんなオーバーな気持ちになったかと言うと、明日9月10日は結婚記念日であり、父の命日であり、2年前に東京ドイツ文化センターで祖父や両親について講演でお話した日だからです。(実は入院した当初は日が重なるので多少は不安になりました)
このような状況下で入院させて頂けている事も含めて、今日も感謝で過ごしたいと思います。
【退院しました】
コロナにかかり、2週間の入院生活を終了し、昨日退院しました。(写真は今朝小金井公園で自撮りしました)
入院中は、多くの方々からメッセージやメールを頂き、その度毎に元気づけて頂きました。(神社や教会でお祈りして下さった方からのメッセージも頂きました)
入院してから最初の10日間は自力で呼吸ができなかった事と、殆どベットの上で過ごしていたので、呼吸器系と筋肉は今でもかなり弱っている状況です。
昨日と今日は、リハビリも兼ねて、今までの3/2位のスピードで歩き、自転車に乗る時は、半分以下のスピードで漕いだという感じです。(今朝はノルディックウォーキングで小金井公園まで行きました)
歩きながら喋るのは負担がかかるので、まだ無理ですが、椅子に座ってZOOMでお話したり、クラブハウスで会話を楽しんだりする事はできるようになりました。
もちろん無理は禁物なので、ゆっくり焦らず時間をかけて少しづつ健康を取り戻して行きたいと思います。
自分としては、来年の3月までには完全復活できるようにしたいと思っております。(下記は現時点で思いついた復帰までのロードマップです)
【現在】
・足だけでなく手にも負荷を分散できるノルディックウォーキングで普段の60%位のスピードで散歩(歩いている時は携帯電話等での会話はしない)
・今までの半分位のスピードで自転車に乗車。
・昔購入したブルワーカーで、負荷のかからないレベルから主に上半身の筋肉トレーニング
・運動後や筋トレ後のストレッチ
【9月23日】
・ZOOMを使った無料セミナー開始(顔を名前を覚える講座、翌日は国旗を覚える講座)
【9月28日】
・ZOOMによるアクティブブレインベーシックコース(現在海外を含めて4名の申込を頂いています)
【10月~】
小金井公園での朝のラジオ体操参加(年輩の方も多く参加していますがかなりの運動量です)
・銭湯及び温泉復活
・12月以降の新講座の講義を歩きながら練習
【11月~】
・バスケットボール(フリースロー及びドリブルを1人で行う)
・自転車で多摩湖1周(自宅からの往復移動含めて32Km)
・集合研修で二日間立った状態でのアクティブブレイン・ベーシックコース実施
【12月~】
・入院前の状態の8~9割位のスピードでウォーキング
温水プールで水泳開始
【1月から3月位】
・以前一度だけ実施した品田流トライアスロン(自転車で多摩湖2週して小金井公園に戻り、インラインスケートとバスケットボールを行いプールで300メートル位泳ぎ、お風呂の王様の花小金井店に行って、温泉に浸かり、タイ古式マッサージの施術をして頂く)
・仲間とカラオケに行き、大声で熱唱
というような事をイメージして、体力を回復して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。