altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

現代日本人 DNA

www.google.com 

www.asahi.com 

www.google.com 弥生人は、中国東北部の遼河流域など北東アジアで多く見られる遺伝的な特徴を持ち、縄文人と混血していることも確認できた。一方、古墳人は、弥生人が持っていない東アジア人に多く見られる特徴を持っていた。さらに、現代日本人と遺伝的な特徴がほぼ一致することも判明した。 

www.google.com  

www.science.org 

古代ゲノミクスは日本人集団の三者起源を明らかにする 

先史時代の日本は、過去3000年間で、最初は採餌から水稲作、そして国家形成へと急速に変化しました。日本本土の人口は、先住民の縄文狩猟採集民と後継の弥生農民から二重の祖先を導き出しているという長年の仮説があります。ただし、農業移住とその後の社会文化的変化のゲノムへの影響は不明なままです。農業前および農業後の期間からの12の古代日本のゲノムを報告します。私たちの分析によると、縄文時代は数千年にわたって約1000の小さな有効個体数を維持し、海面上昇によって日本の島嶼化が見られた2万年から15、000年前の大陸の人口とは大きく異なっていました。稲作は北東アジア系の人々によって紹介されました。意外と、後の古墳時代の東アジア系の流入を確認します。これらの3つの祖先の構成要素は、現在の人口を特徴づけ続けており、日本のゲノム起源の三者モデルをサポートしています。 

日本列島は少なくとも38、000年の間人間によって占領されてきました。しかし、その最も過激な文化の変換はその住民はすぐに技術的に高度な帝国の状態に農業広範な米(に採餌から移行し、その間、過去3000年以内に発生した12)。これらの急速な変化は、ユーラシア大陸からの地理的な孤立と相まって、日本をアジアの農業の広がりと経済の激化に伴う移動パターンを研究するためのユニークな小宇宙にしています。農業文化が到来する前は、群島は縄文文化に属する多様な狩猟採集漁民グループによって占領されていました。縄文時代は、最終氷期最盛期(LGM)に続く最古のドリアス(3)の間に始まり、最も初期の陶器の破片は約16、500年前(ka前)にさかのぼり、これらの人口は世界で最も古い陶磁器のユーザーの一部になりました(2)。ジョモンの自給自足戦略はさまざまであり、人口密度は時空によって変動しました(4)、定住への傾向があります。この文化は弥生時代の初め(約3ka前)まで続き、水田稲作の到来が群島の農業革命につながりました。これに続いて古墳時代が始まり、約1.7 ka前に始まり、政治的中央集権化とこの地域を定義するようになった帝国の統治が出現しました(1)。

現代の日本の人口の起源に関する永続的な仮説は、日本の人口が先住民の縄文時代の混合された子孫であり、後に弥生時代に東ユーラシア大陸から到着した二重構造モデルを提案しています(5)。この仮説は、もともと形態学的データに基づいて提案されましたが、さまざまな分野で広くテストおよび評価されています[(6)の最近のレビューを参照]。遺伝学的研究は、日本列島(への移行の少なくとも二つの波を支持する、現代日本人集団内の人口成層を同定した7 - 10)。以前の古代DNA研究は、今日の日本人集団に対する縄文と弥生の個人の遺伝的親和性も示しています(11 – 15)。それでも、人口統計学的な起源と農業の移行とその後の国家形成段階の影響はほとんど知られていません。歴史言語学の観点から、日琉祖語の到来は弥生文化の発展と水稲作の普及に対応すると理論づけられています( 6)。しかし、考古学的な文脈とそれらの大陸の所属は、弥生時代古墳時代の間で異なります( 1)。知識と技術の普及が主要な遺伝子交換を伴っていたかどうかは、とらえどころのないままです。 

ここでは、群島の先史時代と原史時代の8000年にわたる12の新しく配列決定された古代日本のゲノムを報告します(図1表1)。私たちの知る限り、これは、最古の縄文時代の個体と古墳時代の最初のゲノムデータを含む、群島からのタイムスタンプ付きゲノムの最大のセットです。また、5つの公開された先史時代の日本のゲノムを分析に含めます:3つの縄文時代の個人(縄文時代後期のF5とF23および縄文時代末期のIK002)(12 – 14)、および九州島北西部の弥生文化に関連する2人の2000歳の個人は、骨格遺物が移民タイプではなく縄文のような特徴を示していますが、他の考古学的資料は明らかに弥生文化との関連をサポートしています(1516)。この形態学的評価にもかかわらず(16)、これら2人の弥生個体は縄文時代と比較して現在の日本人集団に対する遺伝的親和性の増加を示しており、大陸群との混合は弥生後期までにすでに進んでいたことを意味します15)。中央および東草原(スパニング大きな古代のゲノムデータセットでこれらの日本人のゲノムを統合する1718)、シベリア(19)、東南アジア(12)、東アジア(152021)、本研究の目的は、より優れた縄文時代のpreagricultural集団と同様に、形作ってき、その後の移行との混合物を特徴づけるために今日の群島の遺伝的プロファイル。 

www.google.com 

www3.nhk.or.jp