altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

新型コロナ 岡山県 ワクチン接種後 14人 死亡

www.google.com 

www.sanyonews.jp 

県議会環境文化保健福祉委員会で報告した。死亡した人が受けていたのは全て、国内で多く接種されている米ファイザー製。 

接種後に重いアレルギー反応が出る「アナフィラキシー」の症例は、ファイザー製が41件、米モデルナ製が1件だった。 

www.sanyonews.jp 

米モデルナ製新型コロナウイルスワクチンの副反応を調べている岡山大は、1回目接種後について中間報告をまとめた。接種した人の9割以上が接種部位の痛みを訴え、2割超には発熱があった。対象は異なるものの、出現頻度は県などが独自に調査した米ファイザー製ワクチンに比べて高くなっている。 

1回目接種を終えた同大の教職員と学生計3794人が回答。分析は県調査分も担当した同大大学院の頼藤貴志教授(疫学・衛生学)が行った。 

接種部位の痛みを訴えた人は91・5%に上り、腫れも39・6%いた。「モデルナアーム」と呼ばれ、接種直後ではなく接種後7日目ごろに痛みや赤みが現れるモデルナ製特有の副反応とみられる症状も各2~3%前後確認された。ほかは筋肉痛59・4%、倦怠感(けんたいかん)48・5%、頭痛29・7%、発熱23・0%―などだった。 

発熱した人の割合を年代別にみると、20代(26・2%)や20歳未満(25・3%)で高かった一方、60代以上(5・3%)ではその5分の1程度にとどまるなど、若いほど報告が多い傾向にあった。 

ファイザーを接種した県内5医療機関の医療従事者(延べ8599人)に県などが行った調査の結果とも比較した。同じ1回目接種後の発熱はファイザー(2・7%)よりモデルナの方が8・5倍多かったほか、倦怠感(ファイザー24・3%)も約2倍の開きが出た。副反応の出やすい20代以下に絞っても傾向は同様で、モデルナの方が割合が高かった。 

 

www.pref.okayama.jp 

altgolddesu.hatenablog.com 

altgolddesu.hatenablog.com