altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

4Kの鮮やかな映像でよみがえる「未来への遺産」 「神々の密林~マヤの子孫~」

未来への遺産 特別編「神々の密林~マヤの子孫~」

4Kの鮮やかな映像でよみがえる「未来への遺産」の旅の記録。マヤの人々の子孫で、メキシコのジャングルに暮らし焼畑農業を続けるラカンドン族の村を訪ねる。

4Kの美しく鮮やかな映像でよみがえる「未来への遺産」の旅の記録。今回は、ジャングルに壮大な遺跡を残して消えたマヤの人々の子孫を訪ねる。メキシコのナハ村に住む六十人あまりのラカンドン族は、焼畑農業でトウモロコシを育てるという古代マヤの暮らしを今に伝えている。木材の伐採業者がもたらした伝染病で多くの村人が亡くなるという不幸に見舞われたが、神々を祭る儀礼を大切に守る生活を続けている。

www.google.com