altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

第45代 聖武天皇 国分寺建立の詔

英雄たちの選択「天平パンデミック 聖武天皇橘諸兄 復興への葛藤」
天平時代、日本は天然痘パンデミックに襲われ、国民の三分の一が失われたという。復興に当たった聖武天皇と宰相の橘諸兄。やがて律令国家の根幹を捨てる選択を迫られる。
今から1300年前、律令国家日本の都・平城京は「咲く花の匂うがごとし」という繁栄を迎える。そこに襲い掛かったのが天然痘パンデミック。全国民の三分の一が命を落としたといわれる。復興に当たって聖武天皇が政権を任せた橘諸兄は農民の負担を軽くするなど力を尽くすが、天皇は「仏が守る国」を作るために次々と新たな事業を起こす。その財源を確保するため、諸兄が迫られたのは、律令国家の根幹制度を捨てる選択だった。

nhk 

www.google.com 

(在位:724年3月3日〈神亀元年2月4日〉- 749年8月19日〈天平勝宝元年7月2日〉)。

諱は首(おびと)。 尊号(諡号)を天璽国押開豊桜彦天皇(あめしるしくにおしはらきとよさくらひこのすめらみこと)、勝宝感神聖武皇帝(しょうほうかんじんしょうむこうてい)、沙弥勝満(しゃみしょうまん)とも言う。

天平9年(737年)に天然痘の大流行 

www.google.com 

約5年間の間に目まぐるしく行われた遷都(平城京から恭仁京難波京紫香楽京を経て平城京に戻る)の経過は、『続日本紀』で多くが触れられていて彷徨五年と呼ばれている。 

天平13年(741年)には国分寺建立の 

天平勝宝5年(753年) 聖武天皇の招きで律宗を伝えんがため 鑑真和上上陸

www.google.com 

altgolddesu.hatenablog.com