altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

兵庫県 浄土寺

www.google.com 

運慶と快慶 乱世が生んだ美の革命

東大寺仁王像を生んだ天才仏師、運慶と快慶。ふたりの傑作の科学調査に密着!謎の生涯を解くカギは仏像内部に隠されていた。美術史に革命を起こした技巧の秘密に迫る!

美術史に革命を起こした天才仏師、運慶と快慶。なかなか目にできない名品・傑作が続々登場。究極の美は、どうやって生まれたのか? 超絶技巧の秘密に迫る。謎の人生を読み解く科学調査に密着。カギは仏像内部に隠されていた!制作期間わずか69日、東大寺仁王像に秘められた執念のドラマとは?貴族の世から武士の世へ。激動の時代に翻弄されながら、世紀の傑作を作り続けた二人の天才。その波乱の人生を本格ドラマを交えて描く。

 

www2.nhk.or.jp 

ono-navi.jp 

浄土堂と堂内の阿弥陀三尊立像はともに、国宝に指定されており、このように建物と仏像が国宝指定されているのは、浄土寺をはじめ平等院東大寺などがあります。 住所. 兵庫県小野市浄谷町2094. 問合せ. 歓喜院 TEL: (0794)62-4318 

 

altgolddesu.hatenablog.com