altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

釧路市出身 直木賞作家・桜木紫乃さん。

www.google.com 

www.city.kushiro.lg.jp 

prizesworld.com 

2020/09/03 — 直木賞受賞作家桜木紫乃(さくらぎ・しの)の略歴や、候補作に対する選評の一部などをまとめています。|生没年月日:昭和40年/1965年~|候補作:『ラブレス』(平成23年/2011年 長篇・約570枚)|受賞作:『ホテル ...
製本所: 株式会社大進堂
発行所: 株式会社新潮社(東京都)

gendai.ismedia.jp 

www.google.com 

http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/uploaded/attachment/45809.pdf 

ebetsu2nd.net 

www.city.ebetsu.hokkaido.jp 

www1.nhk.or.jp 

直木賞作家・桜木紫乃さん。受賞作「ホテルローヤル」は、100万部超えのミリオンセラーを達成。さらに来月、待望の映画化もされます。この作品は、桜木さんの実家だったラブホテルを舞台にした物語。ホテルに集う人々の切ない人間模様と人生の哀歓が描かれています。原作に込めた思いを伺います。
桜木さんは、北海道出身。15歳のときに父親が「ホテルローヤル」というラブホテルを開業しました。多感な時期に、部屋の掃除などを手伝う日々。どのような思いで過ごしていたのでしょうか?24歳で結婚、2人の子どもを授かり専業主婦として暮らしていましたが、30代前半、ある思いから小説を書き始めます。「書くことで自分の人生と折り合いをつけたかった」という桜木さん。そこにはどのような葛藤や答えがあったのでしょうか?プライベートでは、ゴールデンボンバーの大ファンで、2年前から始めたサックスにも夢中というチャーミングな一面や、北海道のご自宅での暮らしぶりも紹介します。