altgolddesu’s blog

つれづれなるままに日暮らし

安全な 安心な うがい薬

www.google.com 

my-best.com 

2020/08/14 — イソジン」で有名なポビドンヨードは、赤褐色の液体で殺菌・消毒効果があり、細菌・ウイルスの殺菌や消毒に使用します。口臭を除去する効果もある成分です。しかし、ヨード独特のニオイが苦手な方も。 ポビドンヨードは ...

「症状・目的に合ったもの」 
「殺菌タイプ」、「抗炎症タイプ」、「殺菌+抗炎症タイプ」 
イソジン」で有名なポビドンヨードは、赤褐色の液体で殺菌・消毒効果があり、細菌・ウイルスの殺菌や消毒に使用します。口臭を除去する効果もある成分です。しかし、ヨード独特のニオイが苦手な方も。 
ポビドンヨードは妊娠中は使用することができません。ヨードには胎盤を通過する性質があり、うがいによって長期間体内に入り続けると、胎児に影響を及ぼす可能性があると言われているためです。また、甲状腺疾患がある方も必ずかかりつけの医師に相談しましょう。ヨードにアレルギーがある方は、使用を避けてください。 
のどの腫れ・痛みには抗炎症タイプの「アズレンスルホン酸ナトリウム」
抗炎症作用のあるアズレンスルホン酸ナトリウムは、消炎・鎮痛作用があり、のどや口腔内の腫れを鎮め傷ついた粘膜を修復します。胃薬やトローチの成分として配合されていることも。殺菌作用はあまりないため、予防を目的とはしておらず、既に炎症が起こっている場合に使用します。
殺菌も抗炎症も!「塩化セチルピリジニウム(CPC)」
塩化セチルピリジニウム(CPC)の高い殺菌効果によって、間接的にのどの炎症を抑え、痛みを緩和する作用があります。抗炎症成分グリチルリチン酸も一緒に配合し、さらに効果を高めているうがい薬も。口の中の殺菌を目的として、歯磨き粉やトローチに配合されることも多い成分です。
CPCが配合されたうがい薬は、無色透明でクセのない味付きのものが多いという特徴があります。